アイカツ!ブログ始めました♪ ~1Day 限定更新 Ver~ 2013年07月15日



アイカツ! オリジナルICカード作成講座 ~仕上げ編~

昨日、ようやく『エヴァンゲリオン 新劇場版:Q』をビデオで見たみそらしの♪です。

こんなんじゃ到底エヴァファンは名乗れませんww
でも、言い訳をすると、子供がいると、どうしても自分の好きな映画じゃなくて、アンパンマンとか、プリキュアとかそういうのを見なきゃいけなくなるので、見たいものはビデオになっちゃうんですよね~(´ω`*)

こんなところでも自分の親の大変さをしみじみと感じています(*´ω`*)

おとーさん、おかーさん、ありがとうw
子供の頃はワガママ言ってごめんねww

さて、今作をみそらしの♪が感じたままに一言でいうなれば。。。

そうとう、ヤバいです(;゚Д゚)

面白いって意味でねw

『エヴァンゲリオン 新劇場版:序』、『エヴァンゲリオン 新劇場版:破』は、アニメシリーズからのストーリの流用が随所にあったのに比べると、完全オリジナルと言っても過言ではない内容に。

しかも、ナディアの制作にも携わったこの二人。
エヴァ生みの親でもあり、ナディアの総監督でもあった庵野秀明殿、キャラクターデザインの貞本義行殿の個性が十二分に発揮されてました(*´▽`*)

特にあの飛行艇は、まさに『ナディアそのもの』ですよね(*^-^*)


このままだと、エヴァの話を永遠と続けてしまいそうになるので、

オリジナルICカード作成講座 ~仕上げ編~

blog453.jpg



を第1種戦闘配置でお届けしますw

何にでも影響されやすい、みそらしの♪です。
知らない人はスルーでお願いしますw



ではまずは、前回までのおさらいを。

準備編から加工編と来て、現在、ここまでは出来てるかな?

blog446.jpg

これからって言う人は昨日、一昨日の記事をチェックしてみてください♪


んじゃま、仕上げ編と行きますか。


1.キラキラシールでピカピカリーン

前回までで、かんせーい(≧▽≦)

イエーイ、私、イエーィ(∩´∀`)∩

ってしてもいいんですけど、やっぱり、キラキラ―な感じを演出したいですよね?

そんなときには、ホログラムシールを使用して表面にキラキラ感を出します。

値段はピンキリですね。

安いものは300円くらいから、高いものは1000円を超えるものもザラです。

予算と相談して、自分の満足できるものを準備してください。

ネットで買うのが一番種類もあって、良いですけど、送料とか考えるとどうしても高くなっちゃうので、家電量販店でも取り扱っているので、大会参加した際についでに買っちゃいましょ(*^-^*)

取り扱っている種類が少ないのがネックですけどね(;^ω^)


手元に準備が出来たら、加工編でやったのと同じ手順で、ICカードの形に添って、型を抜きます。

blog447.jpg

ホログラムシールも例のごとく、角は四角く切り取って、後からはさみで整形する方がきれいにできますからね(*´▽`*)


blog448.jpg

全部が同じ型になりました(*´▽`*)

後は、これを重ね合わせていきます。

ただ、最大の注意が必要なのがこの工程です。


印刷した用紙とホログラムシールの接着


使用するホログラムシールの粘度(粘着力)にもよりますが、基本的に貼り直しはできません。
はがすとプリントした部分がシール部分に張り付いて、復元不可能になります。。。

きっとここで手の震えがMAXとなりますw

((((;´・ω・`)))β ガクガクブルブル

これをミスったら、ウン百円がパーに。。。

アイカツ!が何回できるんだろ。。。。

ミ、ミスるんじゃないぞ!私(;゚Д゚)ノ

と自分自身を鼓舞しながら、慎重に貼り付けを行います。

blog449.jpg

やっほーい 。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。

わ、わたし、イエーヽ(◎´∀`)ノ

ってな具合に、うまくできたら大げさに喜んで下さい(*^-^*)

写真の撮る角度が悪かったせいか、キラキラ感があんまり出てませんけども。。。(;^ω^)

さてさて、難しい工程はこれにて、終了です。

次は、最後のICカードとの張り付け工程です。

2.カード合体最終奥義・炸裂!

1.の工程が終われば、あとは、ICカードとの接着です。

基本的にくっつくものなら何でもOKです。

でも、あえて挙げるなら、以下をおススメします。
両面テープを使用して、簡単接着!
 ※ただし、粘着力の比較的強いものを。
ボンドなどの接着力の比較的強い接着剤で接着!

ホントだったら、印刷するときに写真用紙ではなく、ラベル用紙(元々シールになってるやつ)を使うと、この工程はなくなるんですけど、ただ綺麗に印刷するためのラベル用紙はお高いんですよね~(;^ω^)

ふつーに1000円以上はします。
ICカード作るのにホログラムシールと合わせて、2000円以上かけるとか、個人的にはあり得ないんですけど、余裕のある方は、ラベル用紙を使うのも選択肢の一つです。

前回のコメントでも質問があった、

普通のノリでくっつけてもいいの?

というもの。

個人的にはスティックのりなどは粘着力がかなり弱いので、おススメできません。
剥がれてくる可能性が高いですしね。

あと、瞬間接着剤は匂いが残ったりするのでこれもあまりおススメできません。
接着力はハンパないんで、気にしない方ならいいんですけどw


中には、②のボンドってICカード大丈夫なのちゃんと読み取りできるのって心配される方がいるかもしれません。

100%大丈夫とは言い切れませんが、表面の磁気データなどを読み取っている訳ではないのでICチップが傷つかない限りは問題ありません。
プラスチックを融解させるような接着剤を使わない限りは内部に浸透したりしないので、大丈夫です。

多分そんなマニアックな人はいないと思いますけど、一応ねw

そして、そして~うまくつけられたら、、、

blog450.jpg

完成だ~(∩´∀`)∩


でもやっぱりキラキラ感が出ない画像にw
ま、いっかw


3.最後に

最後まで、お付き合い頂き、ありがとうございます♪

これにて、作成講座は終了です。


あくまでもアイカツ!をより一層楽しむ為にご紹介しました。
ここで、お願いとお断りを。


①私が作成した画像はアニメで紹介しているので、個人で使用される場合には基本的に問題ないと思いますが、2次配布はご遠慮下さい。

②他の方が書かれたイラスト等を使用される場合には、著作権の問題等もあるので、ご本人の許可を得てから使用するようにしてください。

③みそらしの♪は、今回紹介したもの以外でオリジナルICカード作成にかかわる他の画像の作成は受け付けできません。やっぱり、ご自分で作成するから愛着のあるものになると思っているので、頑張って試行錯誤しながら良いものを作ってみてください♪


そうそう、最後になっちゃいましたが、今回、私はホログラムシールを使いましたが、キラキラさせるつもりが無くても、100円ショップのでいいので、透明の保護シールを張ることをお勧めします。
ICカードは一番バインダーから出し入れすると思うので、表面につく傷を防ぐ為にも、是非保護シールを張ってみて下さい(*´▽`*)

いやぁ3日にまたがる超大作になっちゃったね(・´з`・)

代行はできませんけど、質問等はいつでもお受けしますので、コメントから質問しちゃってください♪

じゃ、夏休みの宿題にみんな、ICカード作成やってみてね♪


今日はここまで ちゃお

ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ


気が向いたらこっちもポチっとお願いします。




関連記事
❤アイカツ!カウンタ❤
プロフィール

みそらしの♪

Author:みそらしの♪
アイカツ!を愛する姫ちゃんとちび姫ちゃん(8歳㊛と6歳㊛)と共にアイカツを楽しんでおります^^

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村関連
blogram
ブログランキング
スポンサードリンク
