アイカツ!ブログ始めました♪ ~1Day 限定更新 Ver~ アイカツ! みそらしの♪風 大会攻略☆彡

スポンサーサイト


アイカツ! みそらしの♪風 大会攻略☆彡

週明けから猛烈な暑さで、最近梅雨って短くない

雨もそれほど降ってないし、貯水率が心配なみそらしの♪です。

嘘つきました。 ほんとは全然心配してませんw

で、でも気にはしてますよ だって断水とかになったら嫌だしね(;^ω^)

ってことで、今回無事に2度目の優勝をした姫ちゃんなのですが、そこで見えたオーディション大会の攻略法を私の感じたままにお伝えします。

なので、一部間違ってたり、勘違いもあるかもですので、あくまで参考までに。


今日は、そもそもオーディション大会ってどんなシステムなのよ
ってことから、ちょっと突っ込んだお話まで、簡単に纏めてみますよ♪

1.大会スタイルについて

オーディション大会は、トーナメント制の大会で、アイドルの頂点を目指す熾烈で熱い戦い。 

blog338.jpg

こーんな感じで、みんなどんなコーデで挑むか考えながら頂点を目指すわけです(*^-^*)
  
そんな大会ですが、今回のオーディション大会から最大16人枠から最大32人までに倍増しました。
ただ、人数は申請をするゲームセンターに任されていますので、殆どが16人制の大会で32人制を行っているお店はまだほんの一部のようです。

2.抽選方式について

今までは先着方式と抽選方式がありましたが、諸問題があり、全て抽選方式に変更されました。
さらに、抽選でも今までは、店員がくじを引く方式と抽選BOXの中から本人が引く自引き方式の2通りがありましたが、店員引き方式に統一されています。

3.抽選に当選するためには

ズバリ  そう。運なんですよ。ウンウンw

でもそれ以上に大切なのは、抽選に外れてもめげずに、毎週大会参加地へ足を運ぶ、忍耐力と精神力。
だと私は思ってます。
私もブログに載せてない抽選外れは結構あります。
なので、よく行くお店では、『あの人見たことあるぅ!』と思われたりしてるかもですw

でもそのくらい足しげく通わないと最近は抽選倍率も、倍々ぐらいのペースで増えているので、とてもじゃないけど抽選に当選することができないのです(´-ω-`)

4.大会向けのコーデは何が良いの
抽選を突破した後で、多分、皆さん悩まれるのが、どのコーデで挑むか。
もちろん、自分の手持ちカードの中で最強カードとなるカードで挑むしかないのですが、
プレミアムカードを複数揃えているような方は、

属性を合わせた方がいいのかな。。。

やっぱり、前弾で最強だったゴスマジフルコーデにするべきか。。。

でも5弾はやっぱりピエロフルコーデか。。。

うんうん。その気持ちとってもよくわかります。

私は、ピエロコーデはまだ揃ってない(と言うか1枚も出てないw)ので、ピエロの選択肢はないんですけどね(;^ω^)


オーディション大会に出るってことは、もちろん優勝を狙って参加されるのが目的でしょうから、それを踏まえるならば、

プレミアムカード以外は使うなかれ

です。

というか、最低でもプレミアムカードでないと、1回戦すら勝てない可能性が高いです。

プレミアムカードでのチャレンジが勝つための前提条件としてありますが、さらに勝つための確率を上げるためには、大きく分けて2つの方法があります。

ステージ属性に会ったプレミアムカードで挑戦

今回は、セクシーステージなので、スパイシーアゲハのプレミアムカードになります。


ブランド強化系のフルコーデで挑戦

ブランド強化系のフルコーデと言うのは、第5弾までで言うと、
①ゴスマジックミニハットを含めたゴスマジックコーデ
②ピエロカーニバルミニハットを含めたピエロカーニバルコーデ

の2つです。

ただ、第5弾でエンジェリーベアリボンが出ましたから基礎点は上の2つに劣りますが、オーロラキスリボン+エンジェリーベアリボンの組み合わせで案外いい勝負ができるかもしれません。

5.よくわからん 結局何がいいの

しょうがないですねぇ。。。(´-ω-`)=3

この際だから教えちゃうよw

大盤振る舞いだぜぃ~(∩´∀`)∩

と言っても昨日の大会で実際に起こったことを簡潔に説明するだけでがw


今回からのオーディション大会は、可能ならピエロカーニバルフルコーデで挑むべきです。
ステージ属性プラスがされるマルチカラーコーデよりも加点が高いからです。

ただし、7月7日までのセクシー属性ステージにおいては、

ゴスマジフルコーデ ≒ ピエロカーニバルコーデ

です。
※イコールではありませんので注意です。 あくまでニアイコールです。

アクセだけでもピエロカーニバルミニハットの方が基礎点が50点高いので、有利なのは間違いないんですが、昨日の結果から、実際にはそれほどまでに差が出ていないことが分かっています。

ですので、7月7日までなら、ゴスマジフルコーデでもピエロフルコーデと互角の勝負ができます。

なので、ピエロフルコーデがまだ揃ってなーい(≧◇≦) って方は、ゴスマジフルコーデで臨んで下さい

6.スペシャルアピールは2回目を奪取せよ

第5弾では、パーフェクトを連続(5回以上?)でラッキースターが通常配置よりも増えるようです。
(これは事前に情報が出てましたが詳細はよくわかってませんでした)

が、、、小学生にはパーフェクトを連続でって言うのは、まぁ無理って話なので、ラッキースターの上乗せがないことを前提に話をします。

今回の大会では、

1回目のSP(スペシャルアピール)は通常アピールとなり、2800点ぐらいしか差が出ません。

問題は2回目。
パーフェクトのラッキースター上乗せがない、通常のプレイでレベル6まで到達するのは、実は2回目だけのようです。

3回目のSPではレベル5までしか行きませんでした。

なので今回、姫ちゃんが1回目と3回目のSPを取られても勝てたのは、1・3回目<2回目のアピールポイントの方が高かったからです。

決勝までいく子は当然、フルコンボなので、この小さい差が勝負の分かれ目になります。

なので、勝つためには、2回目のSPを取れれば、勝つ確率は格段に上がります。
もちろん、フルコンボでプレイを終えるなのは言うまでもありません。


ふー(・´з`・)=3

今日はいっぱい書いたな。。。

疲れちゃったデスw

じゃ、最後に。。。

これ一番大事です。

7.大会へ向かう心構え

大会を開催してくれるお店と店員さんに最大限の敬意と感謝の念をもって大会に参加しましょう。

くじに外れてクレーム。

店員の滑舌が悪くてクレーム。

運営の手際の悪さでクレーム。

こんなことは絶対にあってはならないと思っています。

店員さんも人間です。 文句を言われて気持ちよくなる人はいません。 そう!大会を開催してくれるだけで、拝めるべき、ありがたい店舗なのです。

継続して大会を開いて頂けるように参加する側も協力的でなければいけないと思います。

大会の方式に文句があればバンダイのルールナビに電話すればいいんです。
お店は言われた通りにやってるだけなので。


それと、これは、小学生以下の大会などに参加される親御さんに。

大会に負けて悔しがっているお子さんに追い打ちをかけて、叱っている親御さんをたまに見かけます。

そんなときは叱るんではなく、

頑張ったね。

次、また頑張ろうね

と温かい言葉をかけて欲しいと思います。

負けたいと思っている子はいないですし、本人も頑張ってるんです。

その子がアイカツ!を嫌いにならない為にも、是非、愛ある言葉をかけて欲しいと思います。

ゲームを通してですが、親子の愛活(アイカツ)をして欲しいと願うみそらしの♪でした。

今日は、長くなっちゃいました。

また最後まで見て下さってありがとうございました♪

では、今日はここまで ちゃお

ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ


気が向いたらこっちもポチっとお願いします。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

とても参考になりました!

みそらしの♪さん、こんばんは。

オーディション大会の攻略法、とっても参考になりました(*⌒▽⌒*)詳しく教えていただいて、ありがとうございます!

うちは地方なので、レッスン大会の開催はそこそこありますが、オーディション大会がなかなか回数がありません。

腕に覚えのある子(?)が数少ない大会にこぞって来るので、あの子見たことあるな~って子ばかりです。

私もよく子供たちに指さされてますよ…(^-^;すっかり有名人ですね。

いくら上手い子でも参加できなきゃ意味ないですし、ホントに抽選突破する運は大事ですよね。

あとは、スペシャルアピールをとれるかどうか!普段がプレミアムコーデで遊んでいると、輪っか3つあわせをあまりしないので、リズムゲームは互角でも、スペシャルアピールを取られて負けることがほとんどでした。

2回目のスペシャルアピールが大事なのが分かったので、娘にも教えてあげようと思います。

娘は大会で負けても人前では泣きませんが、車に戻ると毎回号泣で、なだめるのが大変です。

そんなときは、アイカツをやり始めた時の話をいつも娘にしています。スペシャルアピールの赤い輪っか1つすら、タイミング合わせられなかったのが、すごく上達してるよ~、とか(*^▽^*)

美月ちゃんカードをゲットする道は険しいですが、頑張りま~す。





No title

みそらしのちゃん、すっご~く分かり易いオーデイション大会の必勝対策教えてくれてどうもありがと~v-102週間後にまた大会あるんで参考になったよんi-236今度こそ、抽選突破してマジ大会に参加したいっすv-91

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんわ~♪
きのう、やりましたww
けっかは、R1にCP1でした!
しかも、Rが、ピエロカーニバルミニハットなんです!!
やっとでましたー!!
きょうのけっかは、P2にR1にCP1でしたww
ピエロカーニバルトップス3枚目ww
ともだちにあげましたww
なぜか、毎日レアいじょうをだしていますww
なんか、運よすぎですww

地元

埼玉県なんですねー。実は、私も埼玉県民ですよー。わ~い。みそらしさんと同じだ~。何か親近感沸きますね~。(いや、私だけか)アイカツ関係なくてすみません。 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すごく為になりました☆彡

私が妄想したカード買い買いルールで大会開催される日が来たら笑ってくださいませ(笑)。

Re: とても参考になりました!

あやママさん、こんばんわ♪

やっぱり、プロモーションをするってなると、レッスン大会の方がやりやすいって言うのはあるんですよね。
勝ち負けが付かないので、問題が起きにくいって言うのもあるので。

でも、オーディション大会、最近の子はホントにみんなうまいですよね~(;^ω^)

今回の初戦ではΣ(゚Д゚)しました。
1stの時は68コンボくらいでしたが、フルコンボする子は準決勝と決勝ぐらいなものでしたが、今回はフルコンボ対決ばっかりだったので、みんなやり込んですのがよくわかりました。

あやママさんは、良いママさんですね~(*^-^*)
すんばらしいです(*´▽`*)

みんながそうやって、愛勝してくれれば、泣いちゃう子も次は頑張ろうってなると思うのにな。

きっとあやママさんの娘ちゃんならきっと優勝できます♪

頑張って下さいね(≧▽≦)

Re: No title

EMIさん、こんばんわ♪

フリー大会だと、リズムゲームでのパーフェクトコンボで3回目のSPもレベル6に行く可能性があると思いますので、油断は禁物ですよ☆彡

でも、EMIさんには是非とも優勝してもらいたーい(*^-^*)

神奈川から『念』を送っておきますねw
届かないカモだけどww

私は、今週末は、レッスン大会に繰り出す予定です☆彡
早めに認定証貰わないとね~(*´▽`*)

Re: No title

りこパパさん、こんばんわ♪

実は、『なぎく』さんのツイッターは何気にチェックしてまして、
その動画も見たことあります♪

パーフェクト率はさすがですよね~(*^-^*)

それと、ランク90の心得。
これヤバいですね。今度、ブログのネタにしますw

Re: No title

はるぅさん、こんばんわ♪

す、すごっΣ(゚Д゚)

ミニハットおめでーす♪
ピエロコーデはミニハットが無いと能力を発揮できないですからね~(*^-^*)

しかし、うらやましいw
我が家は基本週末しかプレイしないので、まだピエロコーデは1枚もでてませんw

まったり集めることにします(*´ω`*)

Re: No title

くぃーんさん、こんばんわ♪

お店にコネクションがあれば、くぃーんさんの買い買いシステムwも実現可能かもしれませんよ?

フリー大会の18:00以降にして、集まった人たちにルール説明して、納得してもらった人だけに参加してもらう的な?

でも、ホントに叶ったら、見には行くかもしれませんw
(私はプレイできないのでww)

Re: No title

りこパパさん、またまたどうもです♪

いやいやぁありがとうございます♪

こういう情報、私すっごい好きなので、もっと、もっとおせーて下さいw

見てるだけで楽しいですもんね~(≧▽≦)

Re: 地元

みっちゃんさん、こんばんわ♪

私は、実家が。ですけどねw

今は神奈川県民です(;^ω^)

でも、今でも埼玉の方が居心地よかったなぁって思ってます。
だって神奈川って坂ばっかりなんだもんw

アイカツ関係なくても全然OKよん♪

私のブログもだいたい半分はアイカツ関係ないしねw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

まななんさん、こんばんわ♪

フムフム。

難しい所ですね。

ベアリボンだと、基礎点がちょっと低いのが気になりますよね。。。
でも、今までの傾向からすると、マルチ+パーティームーンよりはオーロラ+ベアリボンかもしれません。

でもでも、やっぱり検証不足なので、何ともw

でもラゾーナは6日、新百合ヶ丘は7日なので、連投もありカモしれませんよ(*^-^*)
やっぱり、数こなして確率上げるしかないですからねw

でも、無理せずが一番ですので、可能な範囲で頑張ってくださいね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

まななんさん、こんにちわ♪

おおー(*^-^*)

ただ、今日、私もレッスン大会行ってきましたが、20名枠に107名の応募でしたから、
ラゾーナはもっとでしょうね。。。

それにオーディション大会ともなると、16人枠ですしね(;´Д`)
でもぜひとも抽選突破して、いい結果報告期待してます☆彡

頑張って♪

参考になりました♪

こんばんは&初めまして。
まみと申します。トーナメント大会って一回戦から強い相手が来たりして、いつも負けてしまいます。それで、いつもくやしくて、くやしくて・・・
しかし、この記事を読んだらなんだか元気がでてきました。
ありがとうございます!
みそらしの♪さん。

Re: 参考になりました♪

まみさん、こんばんわ♪

オーディション大会は、組み合わせもかなり左右されますからね(;^ω^)

少しでもまみさんの役に立ってくれたなら、ブログ更新した甲斐があったというものです♪

こちらこそ、コメント頂いて、ありがとうございます♪

これからもよろしくお願いします☆彡
❤アイカツ!カウンタ❤
プロフィール

みそらしの♪

Author:みそらしの♪
アイカツ!を愛する姫ちゃんとちび姫ちゃん(8歳㊛と6歳㊛)と共にアイカツを楽しんでおります^^

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村関連
blogram
ブログランキング
スポンサードリンク
