アイカツ!ブログ始めました♪ ~1Day 限定更新 Ver~ アイカツ! オリジナルICカード作成講座 ~仕上げ編~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイカツ! オリジナルICカード作成講座 ~仕上げ編~

昨日、ようやく『エヴァンゲリオン 新劇場版:Q』をビデオで見たみそらしの♪です。

こんなんじゃ到底エヴァファンは名乗れませんww
でも、言い訳をすると、子供がいると、どうしても自分の好きな映画じゃなくて、アンパンマンとか、プリキュアとかそういうのを見なきゃいけなくなるので、見たいものはビデオになっちゃうんですよね~(´ω`*)

こんなところでも自分の親の大変さをしみじみと感じています(*´ω`*)

おとーさん、おかーさん、ありがとうw
子供の頃はワガママ言ってごめんねww

さて、今作をみそらしの♪が感じたままに一言でいうなれば。。。

そうとう、ヤバいです(;゚Д゚)

面白いって意味でねw

『エヴァンゲリオン 新劇場版:序』、『エヴァンゲリオン 新劇場版:破』は、アニメシリーズからのストーリの流用が随所にあったのに比べると、完全オリジナルと言っても過言ではない内容に。

しかも、ナディアの制作にも携わったこの二人。
エヴァ生みの親でもあり、ナディアの総監督でもあった庵野秀明殿、キャラクターデザインの貞本義行殿の個性が十二分に発揮されてました(*´▽`*)

特にあの飛行艇は、まさに『ナディアそのもの』ですよね(*^-^*)


このままだと、エヴァの話を永遠と続けてしまいそうになるので、

オリジナルICカード作成講座 ~仕上げ編~

blog453.jpg



を第1種戦闘配置でお届けしますw

何にでも影響されやすい、みそらしの♪です。
知らない人はスルーでお願いしますw



ではまずは、前回までのおさらいを。

準備編から加工編と来て、現在、ここまでは出来てるかな?

blog446.jpg

これからって言う人は昨日、一昨日の記事をチェックしてみてください♪


んじゃま、仕上げ編と行きますか。


1.キラキラシールでピカピカリーン

前回までで、かんせーい(≧▽≦)

イエーイ、私、イエーィ(∩´∀`)∩

ってしてもいいんですけど、やっぱり、キラキラ―な感じを演出したいですよね?

そんなときには、ホログラムシールを使用して表面にキラキラ感を出します。

値段はピンキリですね。

安いものは300円くらいから、高いものは1000円を超えるものもザラです。

予算と相談して、自分の満足できるものを準備してください。

ネットで買うのが一番種類もあって、良いですけど、送料とか考えるとどうしても高くなっちゃうので、家電量販店でも取り扱っているので、大会参加した際についでに買っちゃいましょ(*^-^*)

取り扱っている種類が少ないのがネックですけどね(;^ω^)


手元に準備が出来たら、加工編でやったのと同じ手順で、ICカードの形に添って、型を抜きます。

blog447.jpg

ホログラムシールも例のごとく、角は四角く切り取って、後からはさみで整形する方がきれいにできますからね(*´▽`*)


blog448.jpg

全部が同じ型になりました(*´▽`*)

後は、これを重ね合わせていきます。

ただ、最大の注意が必要なのがこの工程です。


印刷した用紙とホログラムシールの接着


使用するホログラムシールの粘度(粘着力)にもよりますが、基本的に貼り直しはできません。
はがすとプリントした部分がシール部分に張り付いて、復元不可能になります。。。

きっとここで手の震えがMAXとなりますw

((((;´・ω・`)))β ガクガクブルブル

これをミスったら、ウン百円がパーに。。。

アイカツ!が何回できるんだろ。。。。

ミ、ミスるんじゃないぞ!私(;゚Д゚)ノ

と自分自身を鼓舞しながら、慎重に貼り付けを行います。

blog449.jpg

やっほーい 。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。

わ、わたし、イエーヽ(◎´∀`)ノ

ってな具合に、うまくできたら大げさに喜んで下さい(*^-^*)

写真の撮る角度が悪かったせいか、キラキラ感があんまり出てませんけども。。。(;^ω^)

さてさて、難しい工程はこれにて、終了です。

次は、最後のICカードとの張り付け工程です。

2.カード合体最終奥義・炸裂!

1.の工程が終われば、あとは、ICカードとの接着です。

基本的にくっつくものなら何でもOKです。

でも、あえて挙げるなら、以下をおススメします。
両面テープを使用して、簡単接着!
 ※ただし、粘着力の比較的強いものを。
ボンドなどの接着力の比較的強い接着剤で接着!

ホントだったら、印刷するときに写真用紙ではなく、ラベル用紙(元々シールになってるやつ)を使うと、この工程はなくなるんですけど、ただ綺麗に印刷するためのラベル用紙はお高いんですよね~(;^ω^)

ふつーに1000円以上はします。
ICカード作るのにホログラムシールと合わせて、2000円以上かけるとか、個人的にはあり得ないんですけど、余裕のある方は、ラベル用紙を使うのも選択肢の一つです。

前回のコメントでも質問があった、

普通のノリでくっつけてもいいの?

というもの。

個人的にはスティックのりなどは粘着力がかなり弱いので、おススメできません。
剥がれてくる可能性が高いですしね。

あと、瞬間接着剤は匂いが残ったりするのでこれもあまりおススメできません。
接着力はハンパないんで、気にしない方ならいいんですけどw


中には、②のボンドってICカード大丈夫なのちゃんと読み取りできるのって心配される方がいるかもしれません。

100%大丈夫とは言い切れませんが、表面の磁気データなどを読み取っている訳ではないのでICチップが傷つかない限りは問題ありません。
プラスチックを融解させるような接着剤を使わない限りは内部に浸透したりしないので、大丈夫です。

多分そんなマニアックな人はいないと思いますけど、一応ねw

そして、そして~うまくつけられたら、、、

blog450.jpg

完成だ~(∩´∀`)∩


でもやっぱりキラキラ感が出ない画像にw
ま、いっかw


3.最後に

最後まで、お付き合い頂き、ありがとうございます♪

これにて、作成講座は終了です。


あくまでもアイカツ!をより一層楽しむ為にご紹介しました。
ここで、お願いとお断りを。


①私が作成した画像はアニメで紹介しているので、個人で使用される場合には基本的に問題ないと思いますが、2次配布はご遠慮下さい。

②他の方が書かれたイラスト等を使用される場合には、著作権の問題等もあるので、ご本人の許可を得てから使用するようにしてください。

③みそらしの♪は、今回紹介したもの以外でオリジナルICカード作成にかかわる他の画像の作成は受け付けできません。やっぱり、ご自分で作成するから愛着のあるものになると思っているので、頑張って試行錯誤しながら良いものを作ってみてください♪


そうそう、最後になっちゃいましたが、今回、私はホログラムシールを使いましたが、キラキラさせるつもりが無くても、100円ショップのでいいので、透明の保護シールを張ることをお勧めします。
ICカードは一番バインダーから出し入れすると思うので、表面につく傷を防ぐ為にも、是非保護シールを張ってみて下さい(*´▽`*)

いやぁ3日にまたがる超大作になっちゃったね(・´з`・)

代行はできませんけど、質問等はいつでもお受けしますので、コメントから質問しちゃってください♪

じゃ、夏休みの宿題にみんな、ICカード作成やってみてね♪


今日はここまで ちゃお

ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ


気が向いたらこっちもポチっとお願いします。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

みそらしの♪さん、こんにちは。

私もテレビや映画はほぼ娘と同じものしか見てないので、自分が見たいなというドラマや映画があっても、録画したものは時間がなくて、ほぼ見れませんね。母はつらいわ…

午前中、娘とフリーのレッスン大会に参加してきました☆彡

3連休毎日レッスン大会を開催してる店舗に行ったので、受付開始からかなり遅れて受付したものの抽選にもならず、助かりました(^-^;

トライスターのレッスン大会は、日程的に今日しか参加できなかったので、最初で最後だ~と気合い入れまくりで、らんちゃんにソレイユのユニットドレス着せて参戦!トライアングルサニーライトで、決めっ★

娘に言われて気がつきましたが、アイドル選ぶ時にらんちゃんを選ぶと、バックがあおいちゃんといちごちゃんになるんです。

娘はマイキャラを使ったので、バックがらんちゃんとあおいちゃんでした。トライスターの曲でメンバーはソレイユって、不思議ですねσ(^_^;

お楽しみのプロモーションカードは、2人ともかえで寿司でした。またまた、かぶった~。仕方ないので、かっぱ寿司を食べて帰りました。

もうすぐ夏休みですね。みそらしの♪さんに教えていただいた、オリジナルICカードを娘の今使ってるICカードがもうすぐ使えなくなるので、ぜひ作ってみたいと思います。

しかし、ICカード更新って、どんだけアイドル活動してんだ~っ(゚◇゚)ガーン

今、レンタルショップで借りてきた、アイカツのミニアルバムの曲をかけて、のりのりでアイカツしてる娘とお友達。ドタバタ、すごい音が家中に響いています。

ミニアルバムの中では、ウェイクアップマイミュージックが私のお気に入りです。マスカレードたん、らぶゆ~☆彡

フゥ、めっちゃ((((;゚Д゚)))))))ガクガク
ブルブルだったゼ( ̄(工) ̄)でも最後は、うぉ〜自分良くやったゼいつもならこんな時は失敗するのにすげーゼ自分ーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
と言う事に〜
私もエヴァ好きです(((o(*゚▽゚*)o)))
特にキャラで好きなのは アスカカナ〜
♪(´ε` )

どうしたんですか?

みそらしのさんが朝にコメントを、返すなんて。ICカード、すごく可愛いですね!私は、、プリンターは有るけど、使い方が分からないので出来ません、、チーン。話は変わりますが、アニメ繋がりで日曜にやっているワンピースを見ています。みそらしのさんは見てますか?

笑える~( 艸`*)

はじめまして!
いつも楽しく見させてもらってます☆
みそらしの♪さんのブログは本当におもしろくて更新を楽しみにしております☆
今回のエヴァ風はだんなと大笑いでしたヽ(*>∀<*)ノ
ブンダー飛ぶんだーって言ってます。
できればまたエヴァ風続けてください(。-人-。)

すいません、、

コメント返したの、朝の9時だと勝手に思ってましたけど、夜の9時ですかね?

Re: タイトルなし

あやママさん、こんばんわ♪

ですよね、ですよね~(*^-^*)
小さなお子さんを持つ親なら、わかってくれると思ってました♪

3連休はまさにアイカツ!尽くしでしたね(*´▽`*)

お疲れ様でした♪

私は、アイカツ!初日しか頑張らなかったな。。。

でもその分、ブログで作成講座、3部作作りきったし、、頑張ったと思うことにしますw

かえで寿司からの~⇒⇒⇒かっぱ寿司www

そう言えば、最近お外でお寿司食べてないな。。。というか、子供連れて回転ずし行ったことないかも(;^ω^)

いつも出前ばっかりだw


ICカード作成の際に、不明点があったら遠慮なく聞いて下さいね♪
なんでも教えちゃいますよ☆彡

私もアイカツ!音源はスマホに入れていつでもリピートで聞いてます♪
特に、大会に行くときは便利ですよね~(*´▽`*)

ウェイクアップマイミュージック私も大好きです♪

Re: タイトルなし


チョコさん、こんばんわ♪

ICカード成功されたみたいで、ヨカッタです♪

これでますます、アイカツパワー全開でプレイできるってもんです(*´▽`*)

私は、、、ミサトさんの声が好きです(*^-^*)

特に次回予告の感じが好きです♪ なので、ブログにも度々登場してますw

私もレイとアスカなら、断然アスカです♪
人間らしいって言うか、ツンデレなところがね~(*´▽`*)

きっと、だから私、蘭ちゃん押しなんだな~と。

Re: どうしたんですか?

みっちゃんさん、こんばんわ♪

フフフ(*´▽`*)

朝は色んな支度があって、普段はPC立ち上げませんが、祝日でいつもよりまったりだったので、朝から頑張っちゃいましたw

ワンピース私も見てマスよ(*´▽`*)
大好きです♪

でも基本はアニメだけです。ジャンプを買ってまで読んだりはしてませんけどもw

ワンピースでは私はエース押しだったので。。。残念!
エース生き返ってくれないかしら。。。w

Re: 笑える~( 艸`*)

もっさん♪ さん、こんばんわ♪

そして、初めまして(*´▽`*)

ようこそ!みそらしの♪ワールドへw

いやいやぁ~自分が書いていて、面白い!と思うことを徒然なるままに書き記しているので、他の人からしたら、これってどうなのかな~ってこともあるとは思っていますが、そういって頂けると大変うれしいです♪

エヴァは。。。好き過ぎて、関係ないアイカツブログでもちょいちょい、挟み込んでいますw

好きな人にはいいんですけど、アイカツとエヴァって結構対極にある気がするので、しらなーいって方が結構いるんではなかろーかと(;^ω^)

なので、今までのペースで、たまーに挟み込んでいくことにします(*´▽`*)

これからも、応援よろしくお願い致します♪

Re: すいません、、

みっちゃんさん、こんばんわ♪

うんにゃー、みっちゃんさんは間違ってないですよ(*^-^*)

朝にコメント返しましたw

いやぁ~気まぐれなことをするもんじゃないですねw

余計な気苦労をお掛けして申し訳ないです(;^ω^)

でも基本は夜だけど、たまーに昼間とか、朝とかにも返すことがあるので、その辺はあんまり気にせずってことで、一つよろしくお願い致します♪

分かりました

細かい事が気になってすいません。みそらしのさんも、ワンピース見るんですね。私は幼稚園ぐらいに見てて、見なくなってたのを最近ワンピースどうなってるんだろう?と気になって、エースが亡くなった後に見始めました。完全にアイカツ関係ない、、チーン

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 分かりました

みっちゃんさん、こんばんわ♪

幼稚園でワンピース。。。

うちの子は全然興味ないなぁw アイカツは大好きだけど、やっぱりまだワンピースよりもNHKシリーズの方が好きなうちの子たちです(^▽^;)

鷹の爪団とかねw

そして見始めたのが、頂上決戦からとは、何か持ってますねw
私も頂上決戦が一番好きなストーリです(*^-^*)

Re: ホロシールが見当たらなかったorz

あすかさん、こんばんわ♪

お役に立てたのであえば、私も嬉しいです(*´▽`*)

ホログラムシールは、まぁなくても結構いい感じになると思いますよ♪
でも、その場合でも保護シールだけは張ってくださいね(*^-^*)

画像加工は、、、慣れとか、コツだと思います☆彡

本気でやる場合には、フォトショとか使いますけど、縮小だけならエクセルとかで十分ですし。

でも私もそこまで、器用にできる方じゃないと思うので、次なにかできるかな。。。と考え中ですw

No title

 みそらしのさん、こんばんは
公式!ホームページのブログでも公開されていますが、
次回アイカツ!「ガール・ミーツ・ガール」
のソレイユ+トライスター=STAR☆ANIS
楽しみですねヾ(@^▽^@)ノ
ていうか、人数が気になるのは私だけ?

 さて、第6弾が来月から稼動という話題がありましたが、
今日、やりにいったら筐体に「第4弾のカードが入っています」の文字。
ええええ~~~~まだ早くねーか?
 その筐体避ければいいだけの話しなのですが、
その筐体、「経験値2倍」台なのです。
 とりあえず、今日はその台なるべく避けてプレイ。
まだそろっていないカードが数枚あり、迷いました。
 ところが、近所のフルコンプに行ってビックリ。
欲しいと思っていたレアカードが285円だったのです。
 しかし、またそこで考えてしまいました。
5弾終わったら完全にコレクションと化してしまう・・・
なので、今度行って気が変わってなければ買うことにしました。
 「4弾台」なら、幼女先輩もあまり寄り付かないだろう ( ̄∇ ̄)ニヤッ
から、そこでゆっくりプレイできる・・・かな?

No title

はじめまして。いつも拝見させていただいてます。
ICカード、娘にねだられて作ってみました。わりとうまくいきました。ありがとうございました。

ホロフィルムですが、ダイソーにも売ってました。商品名は写真ラミネートホロフィルムです。よかったら探してみてください。

質はどうかわかりませんが…。

Re: No title

prof.Kさん、こんばんわ♪

私もスターアニスの人数はめっちゃ気になってます(;^ω^)

結構、各地で過去弾の筐体を置いてたりするところあるみたいですよ。

神奈川では第1弾筐体があったとかで、すごい群がってたらしいですw
第1弾のPRは今でもかなりレア度高いですからね~。

なので、結構、過去弾筐体には人があつまっちゃうカモしれませんよ~(;´∀`)

Re: No title

あんこさん、こんばんわ♪

作成講座が役に立ってくれたのなら嬉しいです♪

ダイソーか。。。近くにないんですよねw

まぁ私も色々探したわけじゃないので、その辺に売ってたものを使いましたw

やっぱりこういうのは、安い物でいいものを作るってことも大事ですよね~。
表面が傷つかなきゃ、100均で十分だと思いますし、さらにキラキラできるならなお良し!って感じですね☆彡

頑張ってみます!!

出来るかわからないですけど頑張ってみます。きっとできませんがww
できなそうだったら私はロゴ無しで作りまーす! 割りとそっちの方が得意なので!! でも、最近は忙しくて出来ないです。残念ながら。でもベストは尽くします!!

Re: 頑張ってみます!!

カピちゃん、こんにちわん♪

ベストを尽くします。。。w

最近あんまり聞かないけど、でも頑張って~(*´▽`*)

ロゴは、画像の背景を透過させなきゃいけなかったりするので、中々難しいカモですよね(^▽^;)
なので、無理せず、基本画像だけでまずはトライしてみてください☆彡

何事もチャレンジが大切~です(^ω^)

何かあれば質問しますね!

こんばんは♪
何かあれば質問しますね!!
その時は教えて下さい! みそらし先生!よろしくお願いします!
夏に挑戦してやる!!って感じです。でも毎日暇ではないので、週末にでもやりますww

Re: 何かあれば質問しますね!

カピちゃん、ばんわん♪

なんでも聞いちゃって(*^-^*)

夏休みの自由研究にICカードのステッカー作りましたって言ったら、やっぱり怒られちゃうのかな?

でもいかにきれいに印刷できるか、、、みたいなテーマで取り組めば、立派な自由研究になると思うんだけどな。。。

頑張ってチャレンジしてみてね♪

参考にさせていただきました☆

はじめまして(^-^)
こちらのICカードステッカー作成講座を参考にさせていただいて無事に可愛いオリジナルステッカーが作れました。
解りやすく丁寧に説明されてて本当に重宝しました。
娘も大喜びでしたヽ(*´▽)ノ♪
ありがとうございました(*^▽^)/★*☆♪

Re: 参考にさせていただきました☆

LOUISさん、こんばんわ♪

初めまして~(´▽`*)
そして、いらっしゃいませ♪

おぉ!
お役に立てたなら光栄です(*^-^*)

自分で作れるようになると、満足度も違いますよね☆彡
いろいろとやってみたくなったりして☆彡

こちらこそ、参考にして頂きましてありがとうございました(*´▽`*)

ありがとうございます!

大変 参考になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m!

Re: ありがとうございます!

通りすがりさん、こんばんわ♪


いやぁしかし、懐かしい記事にコメントありがとうございます♪


いまでも誰かの役に立ってるんですね(;^ω^)


最近作るものは、この時とは違うやり方になってるので、私自身がこの通り作ってないんですけど、でも参考になって、よりアイカツ!が楽しめるようになっているなら、幸いでございます(*´▽`*)


これからも素敵なステッカーを作って、アイカツ!楽しんで下さい♪
❤アイカツ!カウンタ❤
プロフィール

みそらしの♪

Author:みそらしの♪
アイカツ!を愛する姫ちゃんとちび姫ちゃん(8歳㊛と6歳㊛)と共にアイカツを楽しんでおります^^

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村関連
blogram
ブログランキング
スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。