アイカツ!ブログ始めました♪ ~1Day 限定更新 Ver~ アイカツ! 今日は久々に真面目なお話の時間です。

スポンサーサイト


アイカツ! 今日は久々に真面目なお話の時間です。


ピンポンパンポーン♪


え~。

迷子のご連絡です。


先日、誕生祭ステッカー応募に見事当選されました、

CHiEMiRiA様。


いらっしゃいますでしょうかぁ~キョロ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロ


ブログをご覧になったら是非ともご一報頂きたくござそうろう(*^-^*)>


ただ、いつまでも待つわけにはいかないので。。。金曜日までにご連絡がなかったら、非常に残念ではありますが、当選権利を失効させて頂き、残り1枠の敗者復活祭を開催することにします♪

応募して頂いた中から再度抽選して、当選者を決めたいと思います。


過去2回は、姫ちゃんに抽選してもらってたので、今度は我が家のちび姫ちゃんに抽選してもらおうかな(*´▽`*)


でも、連絡して頂くのが一番なんだけどなw


。。。と言うことで。


今日はいつもアイカツ!の事も記事にしないで自分の気になるテキトーなことばかり書いてるみそらしの♪

時に背後から覗かれた家族に、


一体何のブログ見てるの。。。(。´・ω・)?


と怪しまれない為の非定期講座。


みそらしの♪ニュースの時間です。

blog1199.jpg


今日は、世界一ムヅカシイと言われている日本語について。


とりわけ、日本人であっても覚えるのが難しい漢字。


読み方いっぱいあるし、同じ漢字でも意味が違ったり、書かないでいると忘れたり。。。


私思うの。
英語やる前にまず、日本語から。


はい。

勉強しなおします(*_ _)


何で、今日はこのネタかと言いますと、ふと何気なく、アイカツカードを見て、、、タブリいっぱいあるなぁって。


みんなのお家にもそれはもうたっくさーんある、ノーマルカード達。


我が家にも当然あります。


ノーマル神に取りつかれてますからw


今日はそのほんのごくごく、一部を積んでみたものです。

blog1677.jpg


モチロン一番上は愛しの初弾、蘭ちゃんトップスです(*´▽`*)


全部出して来たらどんだけのタワーになるか、、、

想像したくもありませんw

ジェンガが出来そうです。アイカツ!ジェンガ(´-ω-`)


んで、こう積み重ねて、一言。

重複カード達がいっぱいだなぁ。。。

はい!

ここで問題です。


これはなんと読むのが正解でしょうか。


『ちょうふく?』それとも『じゅうふく?』


あれ?
どっちだったっけな(;´・ω・)


ちなみに私は、『ちょうふく』とも言いますが、最近では『じゅうふく』と読むことの方が多いです。
この読み方の方が多いんじゃないでしょうかね。


ただ、広辞苑によると、コレは『ちょうふく』と読むものなのです。


いやぁ日本語難しいですねw


重みを表す場合には、『じゅう』と読み、重なり合う場合には『ちょう』と読む使い分けをする場面が多いそうです。


ただ、現代においては、じゅうふくと読むことが一般的に広く使われるようになり、正直な話、まぁどっちでもいいっしょ(*´▽`*)

というのが現状のようです。


なので、筐体からダブりカードが出て来た際には、


また、ダブりだよ~なんていわずに、

フフフ、またちょう(じゅう)ふくカードが出てきてしまったようだ(´ω`*)

困ったカード達だ❤❤❤


とスマートにつぶやきましょう♪


はふぅ(・´з`・)=3


いやぁ今日はマジメだった!

思いのほか、マジメだったよ(*´▽`*)

というか、いつでも私はマジメに記事書いてるんだけどね~w
blog1680.jpg


じゃ、今日はここまで ちゃお


みそらしの♪モチベアップの為にポチっとお願いします。
にほんブログ村 アニメブログ アイカツ!へ



今回紹介した、みそらしの♪記事についてもっと知りたい人はクリック♪
blog1457.jpg


気が向いたらこっちもポチっとお願いします。



フォローしたら、運勢上がるカモよw
blog1601.jpg




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ダイヤモンドこと、菱川六花!!
可愛いっ!!

みぃちゃん、旧1弾からアイカツ!やってたの!?
私より先輩だぁ☆☆☆

私は今日知らない子どもに、マリアPRのシューズをあげました☆☆☆
なかったみたいだったので、すごく喜んでくれてました♪
親御さんも「ありがとうございますっ!」って、わざわざ言いに来てくれて、はぴらきな一日でした♪

相変わらず、マナーが悪い親子と遭遇してしまいましたけど、
自分らしく楽しんでプレイ出来たからオケオケオッケーですっ♪
(負けず嫌いで競っちゃうところもまだまだあるけど・・・www

やっぱり、他人に親切をした時って気持ちがいいです♪
自分だけいい!、そんなのはダメだと思います。

それに、そう言った優しさは、自分にも返ってくるとそう思います♪

メガネかけてる女子に萌えてる私・・・
赤ぶち眼鏡もなかなか・・・大好きです☆☆☆

No title

みそ♪ちゃーん、フランス語も日本語と同じ位文法が難しいらしいよー。韓国語は文法が日本語と同じだからまだ習いやすいとか..。漢字の意味って本当奥深いよね。知ってみて改めてほ-って感心させられたり...。私も今度、ダブリちゃん達のことちょうふくって言ってみよ。ちょっとインテリになった気分♪

Re: No title

めぐみさん、こんばんわ♪

ん?そうよ?
初弾からのプレイヤーです♪
姫ちゃん達がですけどww

その頃は、土日で100円とか200円とかだったのにな。。。

懐かしき、ハイパーまったり勢時代w

残念!
私はメガネ女子ではないですw

でもそろそろ必要かなと思ってたりw

Re: No title

あーちゃん、こんばんわ♪

フフフ(´▽`*)

私は学生時代にフランス語専攻してたので、それほど、ムヅカシさは感じてないのだ♪

最初は女性(男性)名詞ってなんだ?ってなりましたけどねw

うん。
是非、ダブった時は、ちょうふく。。。ちょう。。。ちょーさんやー(゚Д゚;)!!!

というように活用形も是非使ってみてください(*´▽`*)

No title


みそらしの♪さん こんばんは
関西のミニーリボンです☆

ちょうふく、ちょうふく、ちょうふく……φ(..)メモメモ
覚えましたよ。わたしもこれから、つかおーっと(^_^)

うちもほんと、みそらしの♪さんと同じで、アイカツ第一話目からみて、第1段からやってるよ☆はじめは、そう100円200円ぐらいだったわ~
いまは、1000円2000円て感じ(~_~;)

そして、ダブりタワーも、ジェンガぐらいあるあるあっる~よね。
最近うちのこは、そのダブりをきれいに切り抜いて、きせかえの遊びをしてるわ~(^_^)弱冠サイズが合わないんだけどね(^_^)

そして、家には段ボールアイカツがあるので、ダブりたちは、その排出カードとしても、使われているので、ダブりさんありがと~ってかんじです(*^_^*)
あっ、ちょうふくさんありがとう☆(*^_^*)だね

おはようごさまいます!!
朝から勉強になりました(`・ω・´)シャキーン

今度アイカツする時は

ちょうふくかぁ…( ̄+ー ̄)

と呟いてみます!!!

No title

私も学生時代、スペイン語にハマってたんだー。殆ど忘れちゃったけど、今でも挨拶や自己紹介位なら出来るのだ!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私は中学の時からメガネかけてるよー・・・
最初はコンタクトだったんだけど、眼球に傷が入って・・・
それからはメガネです。メガネかけてないと、見えないからこわい。

昨日と今日、彼氏がお休みで、こっちに遊び来たんですよ♪

私はアイカツ!で、彼氏はガンダム。
10クレ目でCPいちごが排出され、11クレ目でスリーブをゲットしました☆

なんか、ランカーさんたちに意識されてたようですけど、私は楽しめましたよ♪

あとから彼氏に聞いた話ですけど、
「めぐもランカーだから意識されるし、他のランカーのこと意識するでしょ?」だって。

私はスコア低いから意識されても・・・なんにもならないのにね。
掘らずに1回1回プレイする人とは意識されてるようですけど。

それに福島県に私と同じ名前の人がいるから、わからないでしょ、とは思ってみてたんだけど、マイキャラちゃんも変えてないし・・・とは思った。なんか好きな髪型が見つからなくて、めんどうだからマイルームにも行ってないです><

Re: No title

ミニーリボンさん、こんばんわ♪

え・・・?
ホントに?

周りからマドモワゼル・リボンと呼ばれること間違いなしですw

あはは(*´▽`*)
やっぱりそうだよね。

最初は様子見程度だったんだけどなぁ(;^ω^)

着せ替え遊びか。。。
なんか、絶対に使わないとわかっていてもなんか大事にとっておきたい、私。

筋金入りの貧乏性なんだな。きっとwww

なんか、ちゃんと他の遊びにも使ってもらえて、リボンさんのトコのカード達は幸せものだね☆彡

Re: タイトルなし

かなふみ♪さん、こんばんわ♪

フフフ(*´▽`*)

周りをキョロ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロしてからにしてくださいね♪

私も独り言激しいから気をつけなきゃw
姫ちゃんと対決勝負してる時のあぁ!とか、んん~!とか声にならない叫びを絶対他の人に聞かれてるよw

Re: No title

あーちゃん、こんばんわ♪

スペイン語!
フフフ(*´▽`*)

私も毎回ブログでスペイン語をつぶやいておるよw

ちゃお!ってねw

そうそう、使ってないと忘れちゃうよねw
好きなことは結構覚えてるんだけどなぁ。。。なんでだろ?

好きじゃなかったのかなw

Re: No title

ゆゆさん、こんばんわ♪

えへへ(^▽^;)

やっぱりねw

そうだよね。普通、アイカツ!のブログ書いてる人の所では、エヴァとか、スーパードラちゃんとか出てこないもんねw

でも、ほぼ毎日排出結果とかでブログかける人はある意味凄い(;^ω^)
お金持ちなんだなぁ、、、みたいなw


カードを重ねて、重ねて。

無常感が漂う時ですよねw
あー考えたくないww

Re: No title

めぐみさん、こんばんわ♪

あら、メガネっ子なのね(*´▽`*)

私はコンタクトはどうもダメでw
カラコンもすぐ痛くなっちゃうから、我慢との戦いでしたw

おぉ!
良かったね(*´▽`*)

そろそろスリーブも無くなってくる頃かしら?
場所によっては無くなってるところもあるでしょうし、今週末でなくなっちゃうかな。。。

いつかイトヨでもやってくれるといいなぁ。。。

マイキャラの同名はしょうがないですよねw
その点、みそらしのは他にないので、分かりやすくていいです☆彡

す、すみません・・・。

はいは~い!!
わたくしCHiEMiRiAでございます。
金曜日・・・が過ぎてしましました(^_^;)
失効かもしれませんが
取り急ぎ書き込みさせていただきました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: す、すみません・・・。

CHiEMiRiAさん、こんばんわ♪

お待ちしてました~(*´▽`*)

ん?
あぁギリギリセーフにします♪

私も金曜日にブログ更新サボったのでw
後でご連絡させて頂きますね~☆彡

Re: 連続投稿失礼します

CHiEMiRiAさん、こんばんわ♪

わざわざ、すいません。

アドレスの方にご連絡致しましたので、ご確認下さいませ~(*´▽`*)

ご連絡はゆっくりでかまいませんので、ご家庭優先でお願いします♪

ではでは、返信お待ちしておりまっする☆彡
❤アイカツ!カウンタ❤
プロフィール

みそらしの♪

Author:みそらしの♪
アイカツ!を愛する姫ちゃんとちび姫ちゃん(8歳㊛と6歳㊛)と共にアイカツを楽しんでおります^^

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村関連
blogram
ブログランキング
スポンサードリンク
