アイカツ!ブログ始めました♪ ~1Day 限定更新 Ver~ アイカツ! プリパラで真の女児ゲーム戦国時代に突入。。。?

スポンサーサイト


アイカツ! プリパラで真の女児ゲーム戦国時代に突入。。。?

今日もお天気が良くって。


そろそろ、桜も咲き始める頃よね(*´▽`*)


こんな時に聞きたくなる、春ソング。
いい曲はたっくさんあるけど。。。

私的には、コレ!


ケツメイシの『さくら』


さくら舞い散る中に忘れた記憶と君の声が戻ってくる。

拭き止まない春の風 あの頃のままで。

キミが風に舞う髪かき分けた時の淡い香り戻ってくる。

二人約束した あの頃のままで。





うん。いいっヾ(*≧∀≦*)ノ


春っていいよね。。。


出会いと別れの季節。


昔の友達は元気にしているかしらね。
全然連絡取ってないし、地元から出て来ちゃったから完全に音信不通状態だけど(;^ω^)


今日は、現在女児向けゲーム・アニメの2トップの一角。

プリリズの5期からの展開について。
私は、プリリズDCDはやってませんが、アニメはごく最近見始めたので、何気に気になってはいたの(*^-^*)


現在のプリティーリズムの名称を変更し、

プリパラ

として、装いも新たに攻勢を仕掛けてくる模様!


しかも?
DCDのゲーム要素も変更し、今まではプリズムストーン(アイカツ!で言うことろのカードに相当)を読み取って、コーデしていた訳ですが、プリパラからは、アイカツ!と同様にカードをスキャンして、コーデする仕様に変更するからしいです。


アイカツ!=カード。


プリリズ=ストーン。


が明確な違いなだっただけに、プリパラがカード(チケット)仕様になると、差別化が図れなくなってきそうです(;^ω^)
ただ、ストーンも今まで通りスキャン可能だとか。


そりゃ、そうよね(;^ω^)


今まで集めたストーンがすべて無に帰すようなら、プリリズファンが一気に冷めちゃってたでしょうし(^▽^;)


動画にて紹介されてたみたいなので、そっちを見てもらった方が早いカモね♪





フム(´-ω-`)


タカラトミー仕掛けて来たね。


主役もスケートをマイクに持ち替えたアイドル仕様だし、まさにおしゃもじをマイクに持ち替えたいちごちゃんの再来を狙うつもり。。。なのかいな(;゚Д゚)


完全にアイカツ!とガチンコ勝負する気だw


女児向けゲームの2大勢力戦国大戦開幕!
そんな様相w


新たに搭載される、カメラ機能がどこまで女児の人気を掴むかにかかってきそうだね(;^ω^)


プリクラ+ゲームの組み合わせって感じかな。


プリリズに今までなかった、マイキャラも搭載されるみたいだし、しかも筐体も変更になって、ガンバライジングとか、妖怪ウォッチのような縦型大型液晶筐体にモデルチェンジ。


多少アイカツ!ユーザも流れるんでしょうねぇ。


うちはプリリズユーザではないので、姫ちゃん達がやり始めたい!と言わないか心配ですが(;^ω^)
プリリズファン的にはやっぱり楽しみ♪って方が大きいのかな?


それとも、やっぱり残念!な方が大きい?


個人的には、人気が分散して、どっちのタイトルも長く続いてくれれば一番!と思ってるので、いい方向のモデルチェンジならいいと思うんですけどね(*´▽`*)


これで、トップアイドル戦なんかも抽選がなくなってくれれば私的には最高w


でももし、仮にうちの姫ちゃん達がプリパラをやり始めちゃったら、ブログを

アイカツ&プリパラブログ始めました♪

に改名しなきゃいけなくなるw


でも流石に両刀は私が付いて行けないよw


どうか、プリパラが、うちの姫ちゃん達の心にヒットしませんように。。。(/ω\)



そう言えば、今日、ようやくレッスン大会行ってきました♪


blog1821.jpg


抽選にならず、無事に合格証ゲットできました(*´▽`*)
良かった良かった♪

あれかな?

終盤に行く方がやっぱり空いてるのかもね☆彡


じゃ、今日はここまで ちゃお


みそらしの♪モチベアップの為にポチっとお願いします。
にほんブログ村 アニメブログ アイカツ!へ



今回紹介した、みそらしの♪記事についてもっと知りたい人はクリック♪
blog1457.jpg


気が向いたらこっちもポチっとお願いします。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プリパラ...か。みそ♪さんと一緒で、これはアイカツと並ぶ人気になりそうですね...アイカツおじさんがぷプリパラにいったら...ヤバい(;゜0゜)
まぁ、そこまではないか...。

いい終わり方でした♪

みそ♪ちゃん、やほやほやっほ~♪実はなのですが、私プリリズやってたのですが、最近もうやってなくてほぼやめてたんですよね…プリパラできたら、両立しよっかな~。私も今日レッスン大会いってきました!!まず、存在自体忘れてました(笑)トップアイドル決定戦ばかりで…もうないかも!!と思って今日の朝、7時に調べました(笑)そしたら奇跡的に2:00からのあったので急いでいってきましたよぉ~♪今日は運がよかったです!!大会前に一回やろうとして、並んだらギリギリ私がラストプレイ!!いきなり、おひつじ座のRが!前の子のカードみてなかったので…大会の時には、おひつじ座PRが!!めっちゃ運よかったです♪3弾最後のカードは、みずがめ座Rでした♪よかったよかった!!さてさて…もうすぐ新4弾!!楽しみ~!!私は、カード買うモードで初日5000円分買おうと思います!!ゲームは土日にやろっかな~と…♪プレミアムの画像出たら紹介してくださいね!!

私、プリリズやってるんですけど、ゲーセンでプリクラはちょっと...他の人写ったら...

No title

私も大会行けないまま、アイカツ!DCD終了ってことにはしたくはないけど・・・土日だけって言うのが・・・まぁ、土日には親子連れが多いんだろうから、いいんだろうけど、平日も大会とか開催してほしいわ。
平日じゃ人集まらないからかな。でも、定員枠とかあるわりに大したことないとは思う。
大人だって出たい人もいるはずなのに、そのために有給とるなんて、
少し考えものだわ。
やっぱり女児向けのアニメだから、土日なのかな。

プリパラは、今までのストーンは使えるみたいだけど、筐体は入れ替えしなくてもいいとは思う。
だって、今の筐体のほうがいいって思う人も少なからずはいると思うから。

人間の心は新しいものに夢中になるように出来ていて、やり続けてる人は女児の中でも少なからずはいるけど、やっぱりみんなは新しいものとかに興味を持つようになる。

それはその場の心次第ですね。
でも、新しいものにチャレンジするのも成長になるよね。

(人生論・・・DCDの話から飛躍した・・・www

実はプリリズユーザーでもあります(((^^;)
私的にプリパラになると知ってからものすごいテンションダウンです…
プリリズはストーンがキラキラでかわいくて好きだったのです(;_;)
アイカツよりちょっとお姉さんがプリリズのイメージでしたが、少し対象年齢下げた感じなのと、スケート要素がなくなり、ダンスと歌でトップアイドルを目指すらしいのでアイカツにモロぶつけてきたなと。

さらにストーンも全ては使えないみたいなので…
私の周りの古参プレイヤーは残念の声が多いです。
ただ、新規が流れそうな予感はしますね。女児はプリクラ大好きですし。


わ~、あげあげって一杯言ってましたね(笑) キャラもかわいくなってるしカメラ機能やあとからでるカードとか、人気でそうですね。

対決、どうなるんでしょう?
今はなれたアイカツにしか興味はないんですが一回でもやり、子供がはまると流れちゃうかもですね。

あくまでうちの県での話ですが

一部の方は「わぁー楽しみー」とか言ってるけど昔からラブベリ→プリリズAD-DMF-RLとやって来てアイカツ!両刀となった県内の周りの女児&ママ&プレイヤーからは大ブーイングです。今の筺体だけでも残してゲームだけでもさせてほしいってみんな言ってます。衣装ブランドもなんか過去に問題があったところと組んだからイヤだという方もいますね。

せっかくアニメの影響&最近の排出のよさ&コーデの自由度(ここが大きい)でスコアランカーの為だけの閑古鳥のアイカツ!を逆転し列になってるのにもったいないです。(あくまでうちの県での話です!)

DUO大会等で親も取り込む上手い戦略(見事にハマったけど)をしてただけに残念です。

完全に絵も低学年向けで大人が楽しめるかはビミョーですね。公式ツイでは「女児も男児も」ってうたってたのが気になりますが・・・。

プリパラ

プリパラは、ランクを記録するプリズムメモリーパスが廃止されるだけで、コーデ組むときは今までどうり、プリズムストーンも読み込めるんだよ。カメラが筐体に内蔵されるから、自分の写真付きのチケットが作れるそう。筐体が妖怪ウオッチやオレカバトルと同じ縦型熱射ロール式に変更されるの。ゲームしなくても100円入れたらプリクラみたいに写真が撮れるんだって。5日にモーリーファンタジーで、会員証にスタンプ10個たまってたらお試し用のレアストーンセット貰えるからおじょー連れてくどー!!やっとこさレッスン大会出て合格証貰えたのね(^O^)パパさん&姫ちゃんたち、ごくろうさん!!

No title

ほー!!プリリズはお友達がしていようと完全スルーだった娘・・
プリパラに興味しめすかどうかみてみたいけど
アイカツ1本でいってほしいwww

レッスン大会、参加できてなーい!!今日行けるかどうかは
トップアイドル戦次第なんだけど。
終盤、抽選なしはいいねーー(*´ω`*)

プリパラとトップアイドル

みそらしのさん、こんにちは。

そーいえば、3/15のトップアイドル決定戦で、





優勝しましたぁ~!

まぁ、定員割れで、12人しかいなかったけど…。

詳しく↓
私の1回戦・・・不戦勝
私の2回戦・・・アピール1回取って勝ち
私の3回戦(準決勝)・・・アピール全取りで勝ち。
で、決勝・・・勝ち。
…。 …。
優勝だぁ~!

嬉しかったです!

・プリパラについて

私はプリズムもやってるので、
1回やって面白いと思ったら、続けようかと思います。
でも多分、姫さん達がプリパラにはまったら、いろんな問題が出てくるかも…。
でも、気にせずに。
では。

Re: タイトルなし

きいなさん、こんばんわ♪

プリパラは、現在、評価2分って感じみたいですよね(^▽^;)

人気。。。でるかな?
まぁ人気が出ても出なくても、多分うちはやらせないですけどねw

でもアイカツも最初は全くやるつもり無かったんだけどなw

Re: いい終わり方でした♪

IC:あゆさん、こんばんわ♪

あら。
あゆちゃんも両刀使いだったのね(^▽^;)

出始めはやっぱり気になりますよね!
多分私も様子は見に行きます(*´▽`*)

お、レッスン大会お疲れ様でした♪
やっぱり、トップアイドル戦があると、そっちが優先になっちゃいますよねw


第4弾、やる気満々だね♪
うちは子供いるし、春休み中だしで、スタートダッシュは決めない予定です(^▽^;)

はーい☆彡
情報でたら報告します♪

Re: タイトルなし

きいなさん、こんばんわ♪

な、なるほど。
たしかに、人が後ろに並んでたら映り込んじゃうかもしれませんね(^▽^;)


これ、もしかして大コケになる予感もww


でもアイカツ!だってここまでヒットするなんて誰も想像してなかったし、どうなるかはやってみないとわからないよね♪

Re: No title

めぐみさん、こんばんわ♪

アイカツ!の大会は、休日のみですね(^▽^;)

というか、平日はきっと人が集まらないんじゃないかとw
学校とか、幼稚園とか、大人も仕事があるしね。

なかなか難しい;つД`)


今回のプリパラは、半分以上の人が『なぬー(;゚Д゚)』な感じみたいですね。。。

メモリーパスが使えなくなるって言うのも、今までの経験値が0になるって言ってるようなものだし。

タカラトミーのばくちがどう出るか。。。

見守りたいと思います♪

Re: タイトルなし

いちごっちさん、こんばんわ♪

あら。
記事をあげてから、なんでやー( `ー´)ノなご意見を割と頂いてますので、既存ユーザーの方は、トーンダウンの方が多いのかしら。

やっぱり変化っていいことばかりではないですもんね。

ストーンも使えるのと使えないのが出てくるんですか(´-ω-`)

ん~それは頂けない。

メモリーパスも継続できないみたいですし、どうなっていくのか想像できませんね(;^ω^)
でもおっしゃる通り、プリクラ要素は新しいし、どこまで幼女の心をゲットできるか。。ですね!

Re: タイトルなし

ははいちいちさん、こんばんわ♪


プレイ結果が反映されるカードって言うのは、今のトレンドになりつつありますから、そういった意味では、女児向けとしては先行投入になるんですかね?

あまり市場の受け止め方は良くない方向に見えますが、稼働させてみないと分からない所はありますよね!

個人的には、アニメ連動もそうですけど、無料カード配布などリリース直後のプロモーション活動にどれだけ力を入れられるかもかかってくるような気がしてます。

新規ユーザーと取り込めないと結構きつそうですし。

ははいちいちさんの所も、もしかして流れちゃう感じですか?ww

Re: あくまでうちの県での話ですが

りこパパちゃん、こんばんわ♪

な、なるほど(;^ω^)

現場の声はやっぱり、リニューアルに反対意見が多いみたいなのですね。。。

確かに、DUOの認定会なんかはアイカツにはない戦略ですよね。
アイカツ!もせっかく2人プレイでシンクロ度合いを試せる要素があるので、その辺はプリリズに習うべきところはありますね!

親子でアイカツ!みたいなw

結局は親も取り込まないと売り上げは伸ばしていけないと思うので、そう言った戦略は大事ですね~。


フム。
確かにプリパラのメインキャラの子はちょっと幼児向け感が強いですよね(;^ω^)
プリキュア世代向けみたいな印象が。。。。

Re: プリパラ

あーちゃん、こんばんわ♪

メモリーパスの廃止って結構既存ユーザーにとっては大きいんじゃないの?
アイカツ!でのICカードが0リセットです!って言ってるようなものよね?


あ、でも私もICカードにそこまで執着も記録も残せてないから別にいっか。。。てなるけどw


あら?
レアストーンセットなの?

チケットが貰えるんじゃないんだw
ストーンも使えるのと使えないのがあるみたいよ?

詳しくはよくわからないけど。。。

1回くらいはお試しでやってみてもいいのかもねぇとか考えてマスw

でもアイカツもそのパターンでハマっちゃったから、怖いわw

ありがとー♪
無事に無抽選で合格証ゲットできました☆彡

あーちゃん様様です(●´ω`●)

Re: No title

ななみんちゃん、こんばんわ♪

ですよね、ですよねー(*´▽`*)

うちも完全スルーだったけど、気にだけはなってたの。


子供って新しいのに弱いから、どーんって良く見える場所に置かれたら、何だコレ―!
って絶対なるよねw


お互いに警戒しとかないとねw
見えないルートでアイカツ!しに行くとか(;´∀`)


うん。
プロモーションカードのバラマキを辞めてからカードに価値がなくなったら、終盤はホント狙い目だよね♪
今後もトップアイドル戦に主眼を置きつつ、終盤にレッスンの流れで行きたいと思います☆彡

Re: プリパラとトップアイドル

おさかなさん、こんばんわ♪

おぉ!
素晴らしい☆彡

優勝おめでとうございます(*´▽`*)
準決勝、決勝が勝つのが難しいですから、立派です!

えっ!?

プリパラなんかマズイの?
あ、あれ?

お金がいくらあっても足りないみたいな?
それなら今でもその状態だけどwww

今のところストーンは「トップス、ボトムス、シューズ」がつかえるという話です。
なのでメイク、ヘア、アクセサリーは使えないみたいなので…
今までメモパスであつめたフェザーやらなんやらも何にも引き継がないなら、、、きついですね(;_;)せめて今までの経験値によってご褒美あるとかならいいんですが。

多分メーカーさんは新規獲得を重点的にしてるんでしょうね。勝ち残るには常に新規獲得が重要ではありますが、今までのファンを切るようなことだけにはなってほしくないですね。
メーカーさんのお手並み拝見です。

Re: タイトルなし

いちごっちさん、こんばんわ♪

フムフム。
と言うか、プリリズはそんなに種類があったのね(;^ω^)
メイクとか髪型までストーンあるんですねぇw

流石に引継ぎはあるんじゃないです?
というか、無いとヤバいことになりそうですね(;゚Д゚)

タカラトミーもそこまで冒険しないと思いますけど、、、どうなるんでしょうね。

うんうん。
どこまで、既存ユーザーに向けた戦略が出来るか、ですね。
❤アイカツ!カウンタ❤
プロフィール

みそらしの♪

Author:みそらしの♪
アイカツ!を愛する姫ちゃんとちび姫ちゃん(8歳㊛と6歳㊛)と共にアイカツを楽しんでおります^^

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村関連
blogram
ブログランキング
スポンサードリンク
