アイカツ!ブログ始めました♪ ~1Day 限定更新 Ver~ アイカツ! マジメにどうでもいいことを考えてみる。

スポンサーサイト


アイカツ! マジメにどうでもいいことを考えてみる。



関東は連休明けから梅雨明けですね~(◎_◎;)



あ~暑い。暑い。



それに、今日から子供のラジオ体操がさっそく始まって、朝、5時起きで、なんやかんやで汗かいてました(;^ω^)


しかも、私、ラジオ体操当番w



でも、うちの自治会のラジオ体操は3日間だけだからまだいい方だけど。。。



子供が小学生になってからの参加なんだけど、3日って短いよね?



最近はこんなもんなのかな(。´・ω・)?



私がまだJSだった遥か昔。
普通に夏休み中ほぼ毎日あったような気がする。。。


それで、最終日にお菓子やら文房具屋らが貰える的な?


今では、1日参加するだけで、お菓子の詰め合わせとか、飲み物とか貰えちゃうのよ。



むむ~(´-ω-`)



最近のJSはこのくらい大盤振る舞いな感じじゃないとラジオ体操に人が集まらないのかな。



物が溢れてる時代だものね。



うちの子には物の大切さだけは教えて行きたいなぁ。
ちゃんとわかるようになるのはもうちょっと先になりそうだけどw


さてさて。
今日は私がおやっ!?って思った、どうでもいいことを真面目に考えてみようと思います。


まずは、コレをみんしゃい。


blog2458.jpg


そう!


アイカツ!8のキャラポスター。


ファンブックについてたやつね。



これらをよーくみると、この中で二人だけちょっと違和感を感じない?



えっ(。´・ω・)? カンジナイ?



そうだよね。ちょっと遠目だったよね。



メンゴ、メンゴ(´。・д人)



と言うことで、ちょっとアップにしてみた。

blog2459.jpg


あ~もう分かっちゃったなぁ(*´з`)


そう!犯人はこの中にいる(#`Д´)ノ


blog2460.jpg



あ、違ったw



いやぁね。


よーくみると、二人だけローマ字表記にしたときに違和感がある人がいるでしょ?


もう、お気づきね。


それは、オゾラさんと、トドさん。


大空を『Ozora』と表記し、藤堂を『Todo』と表記。


パッと見は、およ?ってならなかった?


ならないあなたはネイティブね!素敵☆彡


まず、ローマ字表記には、日本式とヘボン式(もしかして他にもあるのかもしれない)があります。


日本式の場合、母音の連続は伸ばすので、オーゾラ、トードーの様になるので、大空の場合なら『O』の上に『^』を付けます。


藤堂もOの上に^ですね(*´▽`*)


一方ヘボン式の場合、そのままの記載を用いるので、伸ばす音はなく、ポスターの様にOzora、Todoの様に表記します。
ただし、それだとどうしてもニュアンスが伝わらない。。。と言う時に使われるのが『H』です。


TOHDOHみたいな感じですかね?

ちょっと無理やり感満載ですけど、これならネイティブに『とぅどぅ』みたいな感じで発音してもらえるハズw


ただ、一般的ではないのは確かですけどもw


なので、ポスターの名称はパスポートにも用いられるヘボン式での記載ってことになるんですね~(*´▽`*)


さ、みんな、ガッテンボタンを押すのよ!(古っw)



ガッテン!ガッテン!(゚Д゚)ノ



どうでもいいことだけどねっ(´ワ`*)



でもローマ字表記って不思議で、例えばしおんの『し』はローマ字表記にするとなんで『SHI』で『H』が入るんだろ?とかあんまり考える事ってないですよね?


『SI』じゃだめなの!?とかw


当たり前のこととして受け入れて、なぜ?ってところまで行きつかないっていうか。



そう言うことって結構日常にも溢れているような気がして。



子供の成長然り、毎日、何気なく過ごしていると、見逃しちゃう小さいことにも目を向けていけたらなぁって思います♪


じゃ、今日はここまで ちゃお


みそらしの♪モチベアップの為にポチっとお願いします。
にほんブログ村 アニメブログ アイカツ!へ



今回紹介した、みそらしの♪記事についてもっと知りたい人はクリック♪
blog1457.jpg


気が向いたらこっちもポチっとお願いします。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

それいったらさくらちゃんも「きたおじ」になってない?「Kitaohji]か
[Kitaooji]なら分るけど色々と不具合多すぎでしょ?

Re: No title

パパちゃん、こんばんわ!


(;゚Д゚)!!!


フフフッ。


最後の一つに良く気づいたね。
流石はパパちゃん。

犯人はこの中にいる、最後の一人は北大路家のご令嬢だったのだよw


気づいてなかったとは言えなくも無くってよ!


なんでかなぁ(。´・ω・)?
完全に目に入ってなかったw

No title

ラジオ体操の当番おつかれさまなのですっ!!
当番かぁ・・・私も親と一緒にやってた気がする。
ジュースを子どもに「よく頑張ったねっ♪」とかいいながら手渡ししてた記憶もあるわ。

そのポスターは5弾のファンブックについてたの?
私ファンブック買ってるんだけど、本棚に置いてるくらいで・・・
ついてるカードもポスターもDVDも見てないから、綺麗にそのままなんですよね。

・・・貼る場所もないので。

あ、そだ!
オフィシャルショップにみくると美月のサイン色紙が出てるそうで・・・
ポスターも可愛いっ!!

No title

こんにちは♪
うちの方も今日から始まりましたよー、ラジオ体操♪
3人中一人しかうちは行ってないけどね・・・
参加賞がえんぴつ、皆勤賞がお菓子の詰め合わせらしいです^^
「おぞら」さんについてはうちも言ってましたw
学校で習うのは日本式なので、?状態でしたww
私も英語にはあんまり詳しくないんでぜんぜんわかんない(´・ω・`)
それと、ご当選おめでとうございます♪うちは大阪会場です。
美月PR揃ってないんで賞状は無理ですが・・・
参加賞もらってきます♪

No title

どーでもえーっちゃ、えー事やけど...日本語はほんまにややこしいな!!ローマ字表記にしたらなおさらやねwwうちの自治区はラジオ体操ありまへーんー。むしろやっとるとこあるんがめずらしい位。

No title

( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

ユリカ様がトドwww

めっちゃうける。

さくらちゃんも・・って多すぎっ

公式もいろいろ間違い多すぎてチェックしないのかなぁ
って思うわい

東西戦まであと少し。神戸行くなら中華街だなww
横浜の中華街は行ったことあるけど神戸はないので
楽しみ(*´ω`*)
練習ぜんぜんできてないので、のい氏の動画でエア練習
してるよー 本番楽しくできたらいいな☆

Re: No title

めぐみさん、こんばんわ♪


ありがとうございます♪
ホント、朝一から活発に活動するのは、疲れますねw


え~っと。
確かそうだね(*´▽`*)
5弾のファンブックについてたやつ。


あら。DVDも見てないのね。
まぁPVも公式で流れているようなやつとほとんど一緒だし、未開封にしておくと、将来プレミア価格になったりしてねw


うちは完全開放してるので、無理ですけどw

Re: No title

あおらんさん、こんばんわ♪

お~ラジオ体操仲間!(*´▽`*)ノ


そうそう!
私のJS時代も鉛筆に皆勤賞でお菓子の詰め合わせ!ぐらいのものだったよね!


今の自治会じゃ、1日でお菓子の詰め合わせだもんなぁ(´-ω-`)
子供達、ズルいw


東京では、スコアタ用に6弾PRが必須そうなので、まずはスコアタですね(;^ω^)
あおらんさんもぜひぜひ頑張って下さい(*´▽`*)


でも、まずは楽しむことが一番ですよね♪

Re: No title

あーちゃん、こんばんわ♪


フフフ(*´▽`*)

そうなの。
ホントどうでもいいけど、気になると、毎回、毎回ポスター見るたび、オゾラ、トド、キタオジ・・・とつぶやいちゃうのよねw


そうなの!?

もうすでにラジオ体操自体が絶滅寸前!?

でも確かに今の子供達に早起きとか結構つらいのかもね。
うちの子達は8時前に就寝なので、ほっておいても勝手に6時ぐらいに起きちゃうけどw

Re: No title

ななみんちゃん、こんばんわ♪

そうなのよね!
さくらちゃんを完全に忘れてたw


真ん中あたりにいるから一番視界には入るはずなのに(;^ω^)


あら。
元町にはいらっしゃったことがあるのね~(*^-^*)

でも思いのほか、たいしたことないから私も初めて行った時、コレでお終い?みたいな感じで路地を行ったり来たりしてたw

そうね。
東西戦は基本楽しむって言うのに主眼を置かないとねw

全一クラスのJC、JS様には歯が立ちそうにないもの(;´∀`)

我が家も、楽しみたいと思います☆彡(実はスコアタ練習をもうサボり気味の長女がいるのでw)
❤アイカツ!カウンタ❤
プロフィール

みそらしの♪

Author:みそらしの♪
アイカツ!を愛する姫ちゃんとちび姫ちゃん(8歳㊛と6歳㊛)と共にアイカツを楽しんでおります^^

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村関連
blogram
ブログランキング
スポンサードリンク
