アイカツ!ブログ始めました♪ ~1Day 限定更新 Ver~ アイカツ! DCD3期目の行く末が心配なアタシ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイカツ! DCD3期目の行く末が心配なアタシ。




今日も京都でアイドル活動♪



相変わらず、何度聞いても『京都』と聞こえて仕方がない、みそらしの♪です。



こにゃにゃちわ(o≧▽゚)o



今日は朝はちょっとお出かけをしていたので、朝一活動ではなく、昼過ぎからいつものようにアイドル活動にしに出かけたところ。



おろろん(*´д`)??



一人としてアイカツ!やってる子がおりませぬな。。。



まさにこんな感じ。



blog517.jpg
※私のホームとは違いますが、イメージはこんなのってことです。




いつもは並ぶのが嫌だから朝一なんだけど、たまーに昼過ぎぐらいに行けば、ちょっと前までは、筐体はすべて埋まっていて、並ぶ子も何人かいるっって言うのがパターンだったのに。




やっぱりアレなのかしら。




アイカツ!と言うコンテンツ自体は人気もあるし、グッズやイベントなども大盛況。




だけど、DCDともなると話は別で、私もそうだったけど、1回100円のカードゲームってやり始めるのにちょっと抵抗があるし、始めたとしても辞めること自体への理由付けも簡単のよね。



払い出されるカード自体の価値ってその瞬間では需要もあるし、一定の価値はあるけど、時の経過とともにその価値は薄れていくし、コンテンツ自体がなくなってしまえば、市場にとってのそのカード自体の存在価値は0になってしまうと言っても過言ではないのが、この世界の定め。




うん。それはもちろんわかっておる。




始めからそれを分かっている人は、中々手を出しづらいし、それを分かったうえで、ゲームを楽しんでいる人でも、ふと我に返るような時に、急にこのゲームをやり続けることが無駄に思えてしまう人も多いのカモしれませんね。




積み重なったカードの束を前にして、これを他の事に使ったら何買えただろう。。。って。




それでもコンテンツへの愛情が芽生えた時には、そんなこと気にしない自分がいるし、なにより、その楽しみを共有できる人が近くにいるってだけでその投資が無駄じゃないって感じてしまうんですよね。



その相手は、家族だったり、友人だったり、恋人だったり。




カタチはそれぞれ違うかもしれないけど、楽しむ時間を買ってるってイメージに近いのカモしれない。
なので、DCDを続けている人ってアイカツ!仲間で繋がっていたりする人も多いんじゃないかなぁとも思う。



私が多分そう。
ブログを通じて色んな人と繋がっているから、アイカツ!を続けてるってこともあると思う。
(アイカツ!好きだからって方が断然強いけどw)



家族内とか、狭いコミュニティーの中だけでやっていると、どうしたって子供が辞めるとか、親が興味がなくなったとか、そのうちの誰かが辞めるとなったら必然的にそれに引っ張られたり、影響を受けたりするし、やめる理由となる引き金ってそこらじゅうにあると思うの。




DCDはちょっとやってたけど、やっぱりアニメだけでいいやぁ~とか、グッズは可愛いから今後はグッズだけでオケオケだわぁ(*´ワ`*)とか。




しかもDCDって、カードが揃ってないとその楽しみって半減してしまう部分もあるじゃない?
星座ドレスじゃなきゃ星座アピール出せないとか、プレミアムカードじゃなきゃスコアが出せないとか。



その仕様自体がダメって言ってるわけでも、文句がある訳でもない。



それが、カード収集に楽しみを見出したりする人の興味を得ている部分ももちろんあると思うし、当然の要素だとも思う。




ただ、やっぱり、カード揃えるにはお金がかかるのよね(;^ω^)




それなりにw




この間、参加したオーディション大会でもトーナメント表の半分しか使わないとかそう言う現状からしても、DCDの方から離れている人は増えてるのかなぁと感じてマス。



そうなると、ちょっと並んで、待つ時間があっても、、、

blog630.jpg


こんな感じになってたりしてほしいっ!



大会でも、抽選漏れは悲しいけど、それでも定員が埋まっての勝負っているのがやっぱりしたい。
シード枠で1回勝ったら決勝とか、寂し過ぎるよw



そういう意味ではブラインドパック時代が懐かしくもあり、実はあっちの方が良かったんじゃないかなぁとも思えたりしてます。



人を集めるって意味では、相当の効果があったと思うし。




なんだか今日はダラダラと思いの丈を書き綴ってしまいましたが、2期でDCDアイカツ!を卒業してしまう人が増えてさらなる過疎化とならないかが心配なみそらしのなのでした。




まぁ私が心配することでもなんでもないんだけど(;^ω^)




でも、今後もアニメも、DCDもアイカツ!を続けていく身としてはちょっとでも盛り上がり続けてくれる方が嬉しいなぁと思う今日この頃なのでした(´▽`*)



じゃ、今日はここまで ちゃお




みそらしの♪モチベアップの為にポチっとお願いします。
にほんブログ村 アニメブログ アイカツ!へ



今回紹介した、みそらしの♪記事についてもっと知りたい人はクリック♪
blog1457.jpg


気が向いたらこっちもポチっとお願いします。





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

なんか哲学的ですね、でもおっしゃる通りだと思いますよ。妖怪ウォッチと共食いしてるのと大吉メダルのギャンブル要素が老若男女巻き込んでますし。カードも出る投資考えたら買った方がかなり安い現状だし、ランキングにしても結構しつこいですが、一部のハイスコアランカーさんが何枚ものICで荒らしてますし。面白いのはこのコンテンツ、回りから止めて欲しいとか指摘されるとより躍起になって悪化するところ。無限におカネ出せる裕福な(語弊はありますが)方ばかりではないんですよね。サポセンもただ苦情聞いてりゃいいわで改善する気ないですし(未だに直らないかえでルームの写真のかえでがトルテではなく去年のオレンジステージ)とかあぐらかいちゃってますし。娘もプリパラばかりでアイカツほぼしないし、行く末は暗雲立ち込めてますね。

No title

うん、まさにみそ♪ちゃんの思ってること、わたしも感じておったよ。
最近DCD、少ないんだよねw
昨日久しぶりに行ったんだけど、誰もしてなくて・・
並んでたあの頃はー?ってカンジで。

大丈夫かー。さびしいぞ・・・っとわたしもいらぬ心配をしてたよ。

やっぱり、タダではできないわけで。
カードの山みて ・・・・  って思ったこともあるし。

辞めてしまった子たちが多いのはたしかだよね。
オクでも卒業の文字がたくさんで。

うちはまだまだ大好きなので、ほんと、盛り上がってほしいな
と思っております^^




私もDCDプレイヤーは減ったなと感じでいます。
今のところ、私はカードコンプしているのですが……娘がアイカツ卒業した時にこのカードがどぉなるか。。
今は考えないようにしています(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アイカツの未来

こんばんは♪
お久しぶりです、名前変わりましたが、「くりむ」です!!
私もちょっと前から、ブログを始めました♪ので、その名前に変えさせていただきました。

まさに「アイカツの未来」ですね><
私もアイカツには、少しずつ危機感を覚え始めております……

私のホームでは、
妖怪ウォッチ>>アイカツ、プリパラ
という感じなのですが
今日、別のお店に行ってみたら、妖怪が圧倒的人気で、アイカツその他カードゲームには、誰もいない……という感じで 汗

アイカツは、これから3期になって、いちごちゃんからあかりちゃんに主人公が変わりますし、本当に3期が勝負だなーとは、ひしひし感じます……

絶世期の人気は取り戻せなくても、せめて、今よりアイカツ好きな子が減らないでいてほしいな、と思います!!

あと、お金がかかるってのはめちゃ同感です 笑
私は全く無理せず、超スローペースでやっていますので、それはそれで楽しいけど、星座アピール出せなくて、寂しいとも思います(´・ω・`)


テーマと外れてしまうのですが、みそらしの♪さん的、人気ブログになったコツを教えてほしいです(*^^*)
始めてまだ、数日なんですけどね 笑
参考にしたいなーと思いまして!
教えられる範囲で大丈夫ですので^^

長文ごめんなさい><

Re: タイトルなし

りこパパちゃん、こんばんわ♪

きっとバンダイ的には妖怪⇒男児、アイカツ!⇒女児のすみわけで行きたいと思ってたはずですよね。


ものの見事にその予想に反して老若男女が妖怪に流れてしまったわけですけどw
指紋認証システムとかを取り入れない限りは、ICの複数所持は手の打ちようがないですよね~。

もうこの指紋は登録済みです。残念!みたいな。


パパちゃんの言う通り、サポセンには期待しちゃいけませんよね。
きっとサポセンから実際の事業部に上がってる報告事案は1割あるか、ないかそんな感じなのかもしれませんしね。


そっか。娘ちゃんはプリパラ派ですか~。
うちもボチボチやってますが、めが兄が全然イイアクセ&アゲアゲ落としてくれないので全然テンション上がりませんw


Re: No title

ななみんちゃん、こんばんわ♪


やっぱり?


皆、ちょっと冷め始めちゃってるのかな。。。(´-ω-`)


ちょっと過剰感はあったけどさ、でも今の状況よりはいいかなーって感じするよね。


そっか。
でも私は多分卒業してもカードをオクで売ったりはしないな。

子供達との想いでの品として、子供が相手にしてくれなくなったら一人で眺めて思い出に浸ることにしますww


私も、ななみんちゃんと想いは一緒だぁ(*´▽`*)
きっとアイカツは好きでいると思うし、長く続いて欲しいよね。DCDは終わったとしてもw

Re: タイトルなし

はるまま*さん、こんばんわ♪

初めまして。。。かな?

きっとそう!

いらっしゃいませ~(*´▽`*)


ですよね~。そうなんですよね~。
今はいつ行っても空いてるって感じですもんねぇ。

でも辞め時が難しいのも確かですよね。

せっかく続けて来たし。。。で私はいつまでも続けそうですww


だめよ!はるままちゃん!

それは考えてはいけないのよ!心の隅の玉手箱の中にしまっておいてくださいw
私も、その思いは3重の玉手箱の一番下にしまってあります(*´ω`)


Re: No title

あーちゃん、こんばんわ♪

あら。
そっかぁ。遂にあーちゃんももしかしたら卒業しちゃうのカモなのかぁ(*´Д`)

でも分かる!

さすがに3つも掛け持ちで出来ないもんね~。


でもうちのホームでもさすがに妖怪人気はちょっとずつ落ち着いてきてる感じはするけど、それでもまだまだ人気はあるって感じだよね。


うちは流石に妖怪には今から手は出せないけど、きっとこれからもアイカツ!を楽しんで行こうと思います♪

Re: No title

謎さん、こんばんわ♪

確かに。謎さんの言うことも一理あるのかも。

売れない=やってもしょうがない

みたいな?


ゲーム資金を売ったお金でって言う人は少なからずいたとは思うので、採算が取れないから終了って方は結構いるのカモしれませんね。

どこかで見たんですが、2期のアニメはちょっとチャレンジしてる部分もあるとかないとか。

なので、話の流れが無かったりとか、急きょコンセプトをぶっこんだりもあったとか、なかったとか。


噂でしかないので、本当はきっちり練られたものなのかもしれませんけどw


まぁプリキュアもそうですけど、爆発的な需要は無いけど、毎年50~100億の売り上げがあればバンダイ的には、オケオケなハズなので、きっとこれからはそう言った路線狙いになるのカモしれませんね。


Re: アイカツの未来

みるむさん、こんばんわ♪


お~改名されたんですね(´▽`*)

そして、ブログも!
次なる伝道師となるべく、ぜひぜひ頑張って下さい♪


うちも並んでるのは妖怪ぐらいですねw


でも言うほど妖怪一辺倒って感じでもないのかな?

妖怪>アイカツ!>プリパラって感じではありますけどw


ホント、みるむちゃんの言う通り!
これからがホントの勝負よね!

言うなれば2年目のジンクスならぬ、3年目のジンクス!
キャラが変わって今まで通りの人気が維持できるかどうか、、、だよね(*^-^*)


人気ブログ・・・?
未だに自分のブログが人気があるのか、どうかよくわからないんですよね(;^ω^)


ソコソコだとは思いますけど、上には上が山ほどいますしw


ただ、ほんのちょっぴり早くブログを始めた先輩としてアドバイスするなら。。。


1.人と同じことはしない(人がやってなさそうなブログの書き方をする)
2.内容はともかく、記事の更新を頑張る
3.マイナス思考なブログよりは、プラス思考で記事を書いてみよう

かな。
細かいことを言えばたくさんあるけど、とにかく1.がすべてかなって気もしてます。

良く言っていただけるのは、私の書く記事は話題の幅が広いとか、アイカツ!を冠しているのに、アイカツ!だけの記事じゃない所がいいとかww


本当ならアイカツ!だけでオモシロい記事が書ければ一番なんでしょうけど、それだけだと、もう知ってるし!みたいなところもあると思うので、同じ内容を扱っても、自分らしい記事にするとか、普段あったこととか、自分が気になるようなことと織り交ぜて記事にするとか、そう言うのがみそ♪スタイルかなと思っています。


こればっかりは試行錯誤するしかないと思いますけど、アイカツ!って名前がつくだけで結構人が来てくれると思いますので、続けていくってことも大事なことだと思います♪


アイカツ!の未来の為に、ぜひぜひ、楽しいブログを書いて下さい(*´▽`*)

お互いに頑張りましょうね☆彡
(私は残り短いですけどw)
❤アイカツ!カウンタ❤
プロフィール

みそらしの♪

Author:みそらしの♪
アイカツ!を愛する姫ちゃんとちび姫ちゃん(8歳㊛と6歳㊛)と共にアイカツを楽しんでおります^^

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村関連
blogram
ブログランキング
スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。