アイカツ!ブログ始めました♪ ~1Day 限定更新 Ver~ アイカツ! 次期オーディション大会は。。。

スポンサーサイト


アイカツ! 次期オーディション大会は。。。

現在、1シーズン分まるまるお休み中のオーディション大会。

次のオーディション開始は6月中旬~となっているみたい。

でも店舗によってもやる、やらないっていうのもありますし、
何より『フリー』大会が少なくなるんでは

という噂がちらほら。

いやぁまぁね。

元々の主ターゲットが子供向けですし、たくさんの子供に参加してほしいので、単純に『小低』とか、『小学』とかを増やすことは
大・大・大歓迎~(*^ー゚)b グッジョブ!!

な訳なんですが、『フリー』を『小低』・『小学』に割り振るって言うのはちょっとと思うのであります。
※実際にそういうことをやってるかどうかは分かりません。想像です。

アイカツは、アニメの面白さも手伝って、データカードダスもパパさん、ママさんを始め、おじカツ、おねカツなど、幅広い方からの支持を得ているのが特徴ですよね。

メーカとしても一番お金を使ってくれる層が実は、子供の親世代だってことは薄々気づいているハズだし、ファン数ランキングの上位を見れば例えお金がわんさかあっても、お子様が到達できるレベルじゃないのは一目瞭然。
(アイカツにかける、時間と労力を考えたら多分、無理なハズ。ゲームができる時間縛りもあるし。)

なので、本当は小学生以下も増やしつつ、フリーも可能な限り継続&時間帯を夕方以降に設定して追加開催(お子様がゲーセンに来れない時間帯に)するっていうのが理想系なのかもしれません(;´・ω・)

アイカツの大会は、ゲームセンターなどからの大会申し込み申請なるものがあって初めてバンダイ(本部)から大会キッド(参加賞カードやプロモカード)が送られてきて開催されます。

フリー大会が減るってことは、その申請過程でフリー申請⇒小低・小学への振替要請なるものが存在しているのかも

ここでいきなり~
みそらしの♪劇場開催♪
店員役:みっちゃんさん、メーカ担当者役:りこパパさん(以下敬称略)
開催店舗:みそらしのワンダーパーク
監督:みそらしの♪ 二人とも、今回ヨロピクね~(*´▽`*)

みっちゃん:へへへ、待ちに待ったアイカツオーディション大会再開の時期だぜぃ。いっつもうちの店でプレイしてくれている人の為にも今回も『フリー』で申請しとこ。 これなら大人も子供も参加できるしねぇってことで、それそれそーれっっと。申請完了だぜぃ。

りこパパ:おぅおぅ、今日もわんさか大会参加申請が。 今回の申請はみそらしの♪パークからか。 ここって毎回フリー申請だな。 上司からの指令で、小学生以下向け増やせって言われてるしな。。。ちょっと牽制しておくか。

みっちゃん:プルルルルン ガチャ。 はいみそらしの♪ワンダーパーク担当のみっちゃんです。

りこパパ:あー俺だ。俺。 最近調子はどうだ

みっちゃん:あーはいぃ(;^ω^) アイカツは相変わらずの人気なんで、今回も申請させてもらいましたけど、、、なにか申請に問題ありました

りこパパ:いやいやぁそうじゃなくってだな。 オタクは毎回フリーでしょ。 だからカテゴリを小低もしくは小学に変更してもらえないかと思ってね。

みっちゃん:うちは大人の方の利用者(18:00以降)が多いので、その方達も参加できるフリーにしたいと思ってるんですよ。

りこパパ:いやぁそれじゃ困るんだよね。オタクにもお達しが行ってるでしょ ちゃんとメール読んだの 小学生以下増やせっていってあるでしょ。 どうしてもフリーやりたいなら、別に小学生以下のカテゴリで追加申請してもらわないと承認しないよ

みっちゃん:ちょ、それは困りますよぉ。でも進行役のバイトの子が半日拘束されちゃうし、筐体もうちは1台しかないので、売り上げに影響もあるので、あんまり頻繁に開催もできないですけど。。。

りこパパ:あ~そう、じゃ今回みそらしの♪さんのとこは大会できないってことでいいのねおいら承認しないよ┐(´д`)┌

みっちゃん:そ、それは。。。じゃあ今回は『小学』カテゴリに変更させて頂きます。。。。
* ゚ + 。・゚・。・ヽ( ゚`Д´゚)ノウワァァァァァァン

なーんてやり取りがされているのカモ(´・ω・`)

個人的には、アイカツ人気を継続させるためには、フリー枠のある程度の確保は必要だと思いますのに。。。

まぁ今回のは、完全フィクションですけども、アイカツの人気が高まり過ぎて、参加人数が多くなる一方でそれをさばいて、大会を開催する参加店舗の負担が多くなっているのが現状だと思います。

それに輪をかけて、常識の無いクレーマー親が出現してお店側も大会開催に対してネガティブになりつつあるのか、大会を開催しなくなった店舗もあります。

大会を開催してくれるお店側は色んな負担を背負って、イベントをやってくれる訳ですから、参加する側にも最低限のマナーを持って大会に参加すべきと思うのであります。

大会は増えてくれればうれしいですけど、申請カテゴリ(大会の参加条件)はお店側の今後の集客に対する思惑もあると思うので、メーカ側も大会キッド送ってあとはお任せぇじゃなく、参加に関する条件整備とか、ウェブ上での注意事項の周知とか出来ることがあるはず。 

あとは、われわれ、参加者側の意識ですかね。お金使ってやってんだからあたりまえっしょ的な態度で居たら、大会を開催してくれる店舗もなくなっちゃいますよって話ですから。

なんか、真面目な話になっちゃいました。
まぁこれもアイカツを愛しているからってことで(*´▽`*)

次回開催のオーディション大会。ある種、今後のアイカツイベントがどうなっていくのかが分かる、節目の大会になると思ってるので、マナーを守って、楽しめたらいいなと思っています♪

じゃ、今日はここまで。 ちゃお


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちが大会でお世話になってるゲーセンでは、4thシーズンオーデイション大会が6/16と7/6の同日開催で、午前の部が小学生以下、午後の部がフリーに決定しとりやすi-277。午前の抽選に当選して大会に参加出来た16人のお子ちゃま達!あなたたちは午後の抽選と大会には参加出来ないので注意し~や~v-421。午前で外れたお子ちゃま達、大丈夫よ!!午後からのフリーの部の抽選に当たれば出れるからなv-290。でもね~みそらしのちゃん、大人でもアイカツ!大好きで、大会に出たい人は本当に出たくって、フリー大会も増やして欲しいって切に願ってるのよv-406。バンダイさんも、そこんとこちゃんとわかってほしいわi-238

サマ-バック

ですか-。いいけど、年的にちょっと外に持ってくのは恥ずかしいですね-。オ-ディション大会ポップらしいですけど、ゴスマジでだいじょうぶですかね。かえでのプレミアムレアの方がいいでしょうか?

No title

どうもこんにちは。劇場デビューしちゃいましたね、ありがとうございます(笑)めっきり子供がやらなくなっちゃたので自分の未登録マイキャラから元々の子供のICカードでレベル上げ始めた怪しいおっさんです。

こちらではレッスン会をほぼ毎週開催しているありがたいお店がありまして(同じ県でも片道1時間はかかるので1度レッスン会に行っただけですが)、前からオーデション大会の時はお昼は中学生以下、夜に20時から大人大会ってのをやっています。

次回は筐体1台がしかないのに32人トーナメントを開催とのことなので完全に翌朝になるんでしょうね。3弾の大会の時は長野や遠く福岡のトップランカーの方も来られたりとかなり熱かったようですよ。

都会では徹夜組やマナー違反とか問題が続いたそうで次回のレッスン、オーデション各大会共に先着がなくなり、抽選のみに変更とすべての大会開催店舗に通達がきたようです。ただ、レッスンが現状最大60人の枠が100人に増え、オーディション大会は16人から32人までへとそうした配慮はあるようです。
小低枠が増えるのはありがたいけどすでにうちの娘に関しては時すでに遅しかな、と。そこも開催店舗やメーカーのさじ加減に左右される難しいところですし。

レベル上げにしても経験値2倍のお店でも1台しかないと取り合いになっちゃいますし、譲り合いとかマナーとか守って楽しくできればいいですね。長文失礼いたしましたm(_ _)m

Re: No title

EMIさん、コンニチワ~♪

フリー枠は今でも多い方ではないので、現在の開催数から減らすのは頂けないですよね~(;´Д`)

でも、午前、午後で2部制にして、午後はフリーっていう開催スタイルは結構いいですよね。
しかも午後は18:00以降ってすれば直良しって感じでしょうか。

市場が大きくなれば色んな問題が出てくるので、そこに向けた再発防止策とか、現場からの声を吸い上げて、なるはやで対応してもらいたいものです。

Re: No title

りこパパさん、コンニチワ♪

みそらしの♪劇場は、不定期かつ配役もその時の気分で決定しますので、今回はお世話になりましたw

それはそうと、すごい情報をお持ちで。
こ、これはネタになります。。。ゴチになりまーす(*^-^*)

りこパパさんのおっしゃる通り、行き過ぎたマナー違反に関しては、対策が取られるでしょうし、参加方法などが制限されるのはあまりうれしいことではないですよね。

先着には先着のいい部分もあったのに。

一般常識を逸脱せず、マナーを守り、その範囲内で楽しむってことを一人でも多くの方に実践してもらいたいものです。

今後も、色んな情報があれば教えて下さいませ~(*^-^*)

そして、いつでも長文大歓迎です♪

No title

おぅ…始まった。みそらしの♪劇場が(笑)
でも、なぜその方々に?
ミューズEMI様や、くぃーん様がいると言うのにww
私も一度出てみたい。。。
あっ、みそらしの♪劇場~。
↑さくら©みたいに歌舞伎風で言ってみました(笑)
機会がありましたら、
よろしくでござそうろう。。。
(m_m)

No title

マナーを守ってとかいいつつ、先週仕事終わってアイカツ!してた時に熱中しすぎて後ろで待ってる方にメダルしてた同僚が教えてくれるまで全然気づかず代わった時にめちゃくちゃ睨まれ、いっぱいつぶやかれてる様子で非常に申し訳ない思いしました。
あと、アイカツ!って音が大きいので筐体がドラゴンボールやガンダム、トレッタなどとくっついている場所だとそちらをプレイしている方からガン見されたり、ブツブツ言われたり、気まずい思いしてるのでその辺りも考えて欲しかったり。イヤホンジャックを付けられたお店もあるそうなのでいろいろ改善・改良してって欲しいですね。

No title

あのね、みそらしのちゃん。ど~やら都市部だけじゃなくって、全国的に今まで先着開催していたお店が抽選に変更しなさいって、バンダイさんから通達があったみたいよi-230。店長から直接聞いたから。

オーディション大会。

こんばんわぁ~☆彡

6月15日(土)からオーディション大会3rdセクシーが始まりますね。

急遽6月からの先着大会が全国的に消滅したのは

ある地域で徹夜組が居てトラブルがあったからで・・・。

今日現場でイオンOで何故先着大会が無くなったのか?を

お友達に聞いて分かりました。


テレビ東京系列放送圏外の兵庫県ですら

16人枠に対して60人以上人集まりますから

放送圏内の地域でしたら先着大会に徹夜しないと

確実に大会に出れないってのも分かります。


うーん、バンダイとしても先着大会を無くすんじゃなくて

「ICカードを各個人で必ず作って家族友達共有不可」

位の最低限ルールを導入するだけでも

少しは効果があると思うのですが。


「アイカツを本気でやってますよ!」という方のために

大会をするのであれば最低限それくらいの制限を設けた方が正しいと思います。


やっぱ徹夜組が出るからって先着大会を無くして問題が解決するとは思えんすね。

私のように本気で大会で優勝を狙ってる者にとっては先着大会はすごい助かってますし、

抽選になったらパック目的だけの参加者さんが抽選で当たり引いて

1回戦出るだけ~というのも不愉快な話なんですよね。

あ!パック目的の人は大会には参加せずにパックだけ貰って辞退して頂いて、

枠だけの「参加賞カードは無いけど大会参加したい方は再抽選します!」ってシステムをしれくれたら嬉しいですが。

・・・それは現実的に無理なんですけどね。


まぁまとめますと

「今後はアイカツ大会に参加するには最低限自分専用ICカードを作って、デッキも必ずトップス・ボトムス・シューズ・アクセサリーの4枚を必ず使う(カード共有不可)方のみ参加できます」

のようにして欲しいかなと。

それならまだパックだけ目的参加者は減ると思うんですよね。

ただ、それだとスタッフさんに負担が掛かるという問題も発生しちゃいます・・・。

とりあえず・・・6、7月のオーディション大会は遠征も視野に入れて燃えます!

Re: No title

れみさん、こんばんわ~♪

みそらしの♪劇場の出演者様はその直近(100コメ内ぐらいから)で多くコメント頂いている方を中心に私がてきとーにチョイスしておりますのでご容赦下され。


そもそも、劇場ネタは文章を書いている途中で、これ劇場風ならおもろいカモって思って書き始めるので、完全に気まぐれなんでございまするww

ちなみに一度出演された方は、次回登板は周回後を予定してます♪
やっぱり色んな方をご紹介したいので(*^-^*)

もちろん、れみ様も忘れてはございませんよ~(*^-^*)
でも私、忘れぽいので。。。

劇場ネタをやるときにコメント履歴からピックアップするので、どんなことでも、『おはよ~』だけでもコメント頂けると、私も見つけやすいのでござる(・´з`・)

今後ともみそらしのブログをよろしくお願いします♪

Re: No title

りこパパさん、こんばんわ~♪

さっそく頂いた情報を紹介させて頂きました~(*^-^*)
今後もよろしくお願いしまーす☆彡

さて、確かにアイカツはスコアタなんてやっているときは、やっている本人も『あ~』とか、『も~』とか言いながら熱中しちゃいそうなので、1プレイ終了後にはちょっと息を吐きつつ、あたりを見回すクセを付けた方がいいカモですね(^▽^;)

音量に関しては、結構、設置店舗毎に差がありますよね。
私のホームのイトヨでは結構音量小さ目なので、筐体が並んでいると、隣でプレイしている子の音が聞こえてきて、うちの姫ちゃんも集中できない時もありますw

そういう意味では、大きいところも、小さいところもイヤホンジャックを標準でつけられるようになればいいですよねぇ~(*^-^*)

アイカツ専用ヘッドホン発売で、バンダイもウハウハ的な?ww

たしか、さおりんさんのブログでもこのネタを紹介してた気がします。
音が聞こえなーいって感じの記事だった気がしますが。

Re: No title

EMIさん、こんばんわ~♪

あ~そのネタはりこパパさんから私も昨日?今日?のコメントで教えて頂いて、さっそく記事にしておりますw
実際にその通知内容も拝見させて頂きました♪

マナーを守っている地域にしてみれば、個人の努力で大会に出られるシステムだっただけに、そういう制限を設けなければいけない現状がちょっと不安です。

私のトラブル現場経験としては、オーディションに合格した子が新しいICカードを使えないルールを把握してなくて、その親がわざわざ、大会を中断させて、通常プレイでマイキャラ登録させてから大会を再開させたっていうのを目の当たりにしたことがあります。

その親は、スマホ片手に公式HPを見ながら店員に詰め寄って、ホントいい迷惑でした。
しかもその子は1回戦敗退。 店員ともめながらだったので結局30分以上中断とかしてたので、大会参加者は皆はぁ何やってんだか。。。って感じになってました。

アイカツ。。。人気が出過ぎてちょっとずつよろしくない方向に進んで居る気がしてなりません。。。

Re: オーディション大会。

くぃーんさん、こんばんわ♪

今回の大会情報は今日付けのパート②でもブログで紹介させて頂いてます。
(くぃーんさんやEMIさんのコメント前にりこパパさんから情報提供して頂いてました)

しっかし、これからはまさにアイカツ戦国時代って感じですよね。
もちろん、良い意味でそうなってくれればいいんですけど、くぃーんさんもおっしゃる通り、プロモカード欲しさ&転売目的で、普段はドラゴンボールやトレッタをプレイしているような兄弟まで並ばせて、カードゲットをもくろむような輩を排除するシステムを導入してほしいですね。

確かに、『名前がしっかり描かれているICカードを持つ方のみ参加可能』とするだけで結構効果がある気がします。
これなら抽選時に店員がチェックすればいいだけなので、負担もそれほどでも無いでしょうし。

まぁでも私的には、くぃーんさんがやる気を出してくれてるのが一番です☆彡

これからも色んな情報教えて下さいね~♪

Re: サマ-バック

みっちゃんさん、コンニチワ♪

まぁ確かに、持てる年齢層っていうのはありますよね(;^ω^)

ちなみに次期オーディション大会は最初の1か月はセクシーで、その後の1か月はポップらしいですよ。
でも、どの属性ステージでも補正がかからない限り現時点では、ゴスマジフルコーデ1点です。

ただ、次回は第5弾が始まってからなので、システム変更により、ゴスマジミニハットの能力が補正されるかもしれませんので、今では何とも言えません。

仮に補正がかからなければ、スターライトティアラが出る、6弾まではゴスマジが最強のままとなるはずです。

No title

そもそもレッスン大会、オーデ大会ともICカードの共有はメーカーから禁止されているはずなんですが(だから自前キャラを作ったり)、開催店舗によって事前説明のないところもあるんですよね。プロモパックもですが、オーデ大会場合の限定マイキャラパーツ欲しさの参加とかあったり確かにくぃーんさんのおっしゃる通りだと思います。

自分のよく参加する店舗では必ず説明がありますので普通に親子友達共有してるのを他の会場で見た時はエッ!(°д°)でした。

大会係のおにいさん風にいくつかいわせていただきますと

開催の前にいくつかルール説明させてくださいね~
1つ目~、レッスンはICカードなしでも参加できますよ~でもその時はファン5000人は獲得できませんよ~、

2つ目~、ICカードの共有は認められていないので確認させてくだいね~、プレイできるのは抽選に当たった方だけですので親子で参加されていてもプレイできるのは当選された方だけになりまーす。かわったりはできませんのでご了承願いマース。

3つ目~、今まではお子さんが当たった場合、子供さん1人だけ座ってプレイだったんだけど、横に親御さんが付いて「次は黄色だよ!」とか「黄、赤、緑、緑」って教えてあげるのが3RDシーズン(レッスン大会ドラマ)からOKになりましたよ、でも代わりにボタンを押すのは禁止で失格になっちゃいますよ~とか。

4つ目~、パックなどのゴミは持ち帰っていただくかゴミ箱にお捨て下さい、でもアイカツ!の大会にこられる方はマナーの良い方ばっかりなので見たことはありませんけどねぇ~o(^▽^)o
なにか質問はありますかぁ?じゃあ抽選の説明にうつりますね~

こんな感じなんですが、お店からすれば皆お客様だし時間の都合だったり大会開催が増えてきて抽選だけで手いっぱい!とか、なあなあにしちゃったりするところもあるのでしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

りこパパさん、こんばんわ~♪

私の参加する所では、基本的に説明はきっちりやってくれるんですけど、聞いてない親が圧倒的に多いですw

そして、ちょっとイカツイパパさんやキャバ嬢みたいなママさんが店員に聞こえるように文句言ってるのを聞いたこともあります。

私が店員なら、大会なんて、、、もーやーめたってなりますよ。
なんで文句言われなきゃいけないんだぁ!ってね。

というか、付き添いプレイはOKになったんですね~(*´▽`*)
いつの間にw

以前は一人で座ってプレイできない子は参加できませーんでしたもんね。
でも隣にいたら、ついつい押したくなっちゃうよね(^▽^;)

私たちも開催してくれる店舗や店員さんに感謝をしながら参加しなくちゃいけないですよね~。

Re: 18時以降でも・・・orz

あすかさん、こんばんわ♪

なんてこったい!
うちの子なんて、19:30には寝てますよ!
(まぁうちはちょっと早すぎなのかもしれませんけどw)

そういうとこも含めて、考えていかなきゃいけないんでしょーね。

あとで、遊びに行かせて頂きまーす(*´▽`*)
❤アイカツ!カウンタ❤
プロフィール

みそらしの♪

Author:みそらしの♪
アイカツ!を愛する姫ちゃんとちび姫ちゃん(8歳㊛と6歳㊛)と共にアイカツを楽しんでおります^^

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村関連
blogram
ブログランキング
スポンサードリンク
