アイカツ!ブログ始めました♪ ~1Day 限定更新 Ver~ アイカツ! 事業拡大方向が鮮明に☆彡

スポンサーサイト


アイカツ! 事業拡大方向が鮮明に☆彡

今日はちょっと真面目&小難しいお話を。

アイカツ!は今、絶好調で、しばらくは右肩成長、そう、まさに

アゲアゲ状態がしばらくは続くと思われますw

それは、グッズの販売ペースだったり、アーケードゲームの人気ぶりだったりがそれを証明してますよね(*^-^*)

とくに、レッスン大会、オーディション大会の抽選倍率は異常です(;^ω^)
20名枠に100人とか、、、今後どうなっちゃうのかホント心配です。


そんな中、バンダイの決算発表はちょっと前にされてましたが、その中でアイカツ!ファンなら注目すべき質疑がありました。

以下本文の転載です。


【ご質問】
グループオリジナル IP の「アイカツ!」の状況について教えてください。

2012 年秋よりアニメ放映と商品展開を開始した「アイカツ!」が良い形で立ち上がってきています。
玩具、カードマシン、ゲームソフト、イベントショップなど各事業を横断した取組みにより人気となり、2012 年度は 18 億円の売上実績となりました。2013 年度は 50 億円の売上を見込んでいます。



ちょっとここで補足を。

本文中に出てくる『IP』という言葉。

IPアドレス

うんうん。わかる。その感じ(*´▽`*)

フツーならそうですよね。
でもここで言う、『IP』とは、『Interllectual Propery』の略で知的財産という意味となります。

要するに、既存のブランドを使用せず、オリジナルで作り上げたゲームおよびコンテンツのことを『IP』と呼んでいます。

なので、アイカツは、新規IP、オリジナルIPなどと言われています。

話を本題に戻すと、昨年度の売り上げは、秋からの投入だったので、半期にかかわらず、18億円の売り上げだった模様。

18億円。。。

一つの会社がやっていくのに十分過ぎる売り上げですw
まぁそもそも事業展開にあたっての初期投資(アニメ)やら筐体開発費なんかを差し引いたらこれでも元は取れていないとは思いますが、それでも質問の回答にあるように、バンダイの予想を超えて『良い形で立ち上がっている』のは確かなようです。

そもそも不振だったら、話題にも乗りませんし、企業も嘘はつけないので芳しくないとか、後ろ向きな表現を使うはずですからね。

注目は、
今年度の売り上げが50億円の売りを見込んでいる点。

50おくえんですってぇぇぇぇー
ヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ


今でもグッズは相当投入されていると思っていますが、今後さらにグッズの投入が加速するね。こりゃ。

アーケードゲームの方は、そもそも単体で大幅な利益を稼ぐようなものではなく(1PLAY100円ですしね)、ユーザーもゲーム投入後半年を経過して、ほぼ頭打ちでしょうから、アーケードゲームやアニメで獲得したアイカツユーザーにグッズを買ってもらって、版権もしくはそのものの売り上げで利益を上げていく、スタイルに移行すると、宣言しているようなものです。

種まきは終わりじゃー( `ー´)ノ
これからは収穫しにいくどーー(つ∀`)(つ∀⊂)(´∀⊂)

って感じ

これ以上のグッズ投入はさすがに付いて行けんですたい(;´Д`)

でもその反面、利益を続けるためには、アニメやアーケードゲームは終わらせることができない重要コンテンツなので、今年度中はアニメもゲームも続ける可能性がってことですね(*^-^*)

アイカツは、時間経過がリアルと割とリンクしてるので、美月ちゃんが卒業する(高等部に進む)4月まではアニメの継続は確定っぽい(*´▽`*)

ただ、それだけだと、新規ユーザーの取り込みにパンチが足りない気がしますよね。
ってことで、アイカツ!映画なーんてものもやっちゃうとか

可能性としては十分あり得ますよねぇ~。

まぁここまで人気が出れば、そうそうやめられないとは思うので、しばらくは安泰かな(≧▽≦)

今日は、ちょっと真面目な、そして大人な内容でした♪
たまには、みそらしの♪は経済にも目を向けてるんだぜぃ(´▽`*)ってねw

じゃ、今日はここまで ちゃお

ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ


気が向いたらこっちもポチっとお願いします。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
まぁ今は出せば何でも売れちゃうでしょうから。にしてもバンダイさんもここまで伸びると思ってはなかったでしょうね。

特に今月は5弾稼働に加えてDVD(蘭ちゃん表紙!)にCD、チョコボールにグッズもこまごま(ちまちま)出てくるのでお金が続かないよ(涙)
とりあえず13日はお店ダッシュでエンジェリーシュガーコレクションとバインダーをゲットしてそのまま夜勤前まで5弾って感じでしょうか。オーデ大会までにカーニバルコーデ揃えたいですし。

昨晩いつでもなくアイカツバインダーを覗いていた娘が見たことのないカードが増えてるのを見て(特に昨日で揃った大会コーデ)お出かけから帰ってきたらアイカツしたいというので珍しくママの制止に反発してやりたいと聞かなかったので急遽家から10分程の行きつけのゲーセンに17時くらいから2回だけプレイしてきました。

そのあと2ヶ月ぶりくらいに一緒にお風呂も入ってくれたりちょっと嬉しかったですね。あとは一緒に大会行って欲しいかな、くらいな。こちらはBSでしか見れませんので今回のは相当面白いらしいのでググッと気持ちを引きつけてくれないかなって期待してます。

こうしたブログや大会の場で顔なじみになってきて声をかけてくださる方々のおかげだと感謝してます。みそらしの♪さんありがとうです(_ _)

No title

バンダイさん、アイカツ!絶好調ですね~。今年度の売上50億円見込んでるって、相当な金額ですよ!?映画化には私も大賛成!!実現したらめっちゃ面白そうだもんv-411

50億、、、

すご!すごすぎですね-。ひたすらリズムゲ-ムと、ボタン押しを頑張ってます。

Re: No title

りこぱぱさん、こんばんわ♪

蘭ちゃんジャケのDVDは、ほっんとにどうしようか、迷ったんですけど。。。
やっぱり私は、DVDはスルーしましたw

だって。。。録画してるもん。カードもイマイチだしww

久々に、娘ちゃんとのアイカツプレイ!至高のひと時でしたね(*´▽`*)
うちの子もいつまでパパっ子でいるか。。。世の女の子を持つパパさんの永遠の悩みですよね(;^ω^)

今回のアニメは、面白いですよw
というか、次回がさらに気になるぅ!って感じでしょうか。
ま、ネタバレしちゃうとアレ何で、この辺で。

私は、なーにんもしてませんw
むしろ、りこパパさんや色々な方からコメント頂いて、励まされている方です。

りこパパさん、これからもみそらしの♪ブログをよろしくお願い致します☆彡

Re: No title

EMIさん、こんばんわ♪

そうなんですよね~。
バンダイ、アイカツで儲ける気マンマンですw

映画は私も是非やって欲しいですよね(*´▽`*)
それで、劇場に来た人全員にプロモカードの配布~みたいなw

Re: 50億、、、

みっちゃんさん、こんばんわ♪

フフフ(*´▽`*)

アイカツ頑張ってますね(*^-^*)

第5弾からは、判定基準も厳しくなるので、今のうちから特訓、特訓、またとっくーん♪ですw

大会参加したらその結果を是非教えて下さいね(*´▽`*)

No title

ツイッターでもつぶやかれてたけど、雑誌TORENDYの上半期バカ売れ商品ランキングの16位にアイカツ!ランクインしてましたね^^。今日のめざましテレビでもやってたよんi-236

Re: No title

EMIさん、こんばんわ~♪

あ~私も朝、テレビでみましたよ~!
アイカツ!どれだけ売れたんだっ!って感じでちょっと嬉しかったな~(*^-^*)

開発者でもなんでもないけどw

ただ、テレビでは全く触れられてなくて、ちょっと残念だった(;^ω^)
ちょっとは触れてくれればよかったのにぃ!
❤アイカツ!カウンタ❤
プロフィール

みそらしの♪

Author:みそらしの♪
アイカツ!を愛する姫ちゃんとちび姫ちゃん(8歳㊛と6歳㊛)と共にアイカツを楽しんでおります^^

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村関連
blogram
ブログランキング
スポンサードリンク
